でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

卒業式!

こんなんするところもあるんやー。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 卒業式! 入学式の時は110センチしかなかった身長がいまでは私をおいこしましたよ。 先日、スーツを買ったんですがあれから息子、風邪をひき痩せました。なんで、スーツがぶかぶかに。 …

視野が広まる!

飽きない! まいどです。でくのぼうちゃんです。 視野が広まる! 車検であまり行かない地域に行きましたよ。 そこには、素敵な喫茶店があって車検の終わる時まで行っとこうとその喫茶店へ。 そこで素敵な本に出会いましたよ。 TRANSIT 61号 いつだってイタリア…

12才、スーツを着る

スーツ。まいどです。でくのぼうちゃんです。 12才、スーツを着る もうすぐ卒業式。 早いなあ。つい最近入学式したのに。6年間はこんなにも早く過ぎるのか。 さて、卒業式の服ですよ。 我が家の息子は、160近くなりまして、縦はよいのですが横が私よりもか…

だめだめななにかを受入れるために

だめだめななにか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 だめだめななにかを受入れるために 先日のJUJU様の語る昭和歌謡感を振り返りながら、昭和歌謡を練習しております。 師匠よりJUJU様歌を歌うのを真似になっているからだめだめよ!と言われまして、ま…

昭和歌謡は愛なのよ!

愛なのよ! まいどです。でくのぼうちゃんです。 昭和歌謡は愛なのよ! 見ましたよ。JUJU様の昭和歌謡の世界。 JUJU様と私は歳が近いからか、好きな歌がかぶります。 しかも、昭和歌謡を好きな理由も似ている。 私が何故昭和歌謡が好きなのかを見事に表現して…

豚の骨

豚の骨。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 豚の骨 スーパーで豚の骨が売っていたので、どれ豚骨スープを作ってみようか!とやってみました。 圧力鍋は使わずに鈍行列車のように炊き続けましたよ。 結果、圧力鍋は使ったほうがよいと思いました。 どんだ…

演劇

劇。まいどです。でくのぼうちゃんです。 演劇 榎本明さまの最後の講義みましてん。 以前の私はなぜか演劇する人をみると、「私もなにかやらなくちゃ!」と焦る気持ちがでていました。 中学、高校6年間、演劇部で青春してました。 朝練や、舞台裏の仕事などや…

英国式スピリチュアルな暮らし

今度はこれ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 英国式スピリチュアルな暮らし 中古の格安な本をネットショップで気軽に買えるありがたさ。 書いた方にはメリットがないので、ここでご紹介。 この本を書かれた井形慶子さんはミスターパートナーを創刊され…

リナーシェ

買いましたよ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 リナーシェ 再生という意味とのこと。 丁寧に生きる。 以前の私だと意味がわからず、やりたいことをやれば良いじゃない!てな感じで行き当たりばったりでしたが、居住支援の相談員として業にあたり、計画…

本音で真剣に生きる

道。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 本音で真剣に生きる 私のサブブログに「でくのぼう的スピリチュアルの世界」てのがあります。 今まで約12年ぐらい放置してましたが、ちょっともうよいのでは?と更新をしております。 このブログはスピリチュアルが…

60からどう生きるか

道。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 60からどう生きるか 60までまだまだですがね。 40代があまりにも駆け足で生きてきて、今、50になってもう2年たってましてこりゃ、また駆け足になってるかも!ゆっくり進みたいのに!と思いましたよ。 39で出産して…

もっと自由に

自由。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 もっと自由に 夢をかなえるゾウを読み終わって、私が本当にしたいことはなんだろう、また、できることはなんだろうと考えるようになりました。 昭和歌謡は心いれて歌える場所は見つけたし、西成でもおっちゃんた…

休みの日はスープづくり

焼くこともできるのか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 休みの日はスープづくり 相変わらず、胃の調子は回復せず。 だから、消化の良いものを食べてます。 おかゆ。参鶏湯風。 毎日、食べているので流石に飽きてきました。 他に美味しいものはないか?…

八代亜紀様…

八代亜紀様… まいどです。でくのぼうちゃんです。 八代亜紀様… 家に帰って訃報を聴きました…。 73歳。 早すぎます…。 あんなにバイブレーションあって感情を表現している歌手はいるでしょうか…。 早すぎます。 安らかに。 ほな、また。 八代亜紀 DVDコレクシ…

食にまったく無関心だったのに

厨房。まいどです。でくのぼうちゃんです。 食にまったく無関心だったのに 小さいころより、調理師の親の味が当たり前という環境で育ってきました。 五感が敏感なわけですから、味にもうるさい。 出汁やコンソメをパウダーでとるなんてことは想像もつかず。 …

師匠やん‥

師匠やん…。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 師匠やん… 毎年、年末年始には本を読むと決めとります。 今年選んだのはこれ。 夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神 作者:水野敬也 文響社 Amazon 夢をかなえるゾウ2 作者:水野敬也 文響社 Amazon 1は昔…

カラオケとスープで気力を湧かす!

スープ。まいどです。でくのぼうちゃんです。 カラオケとスープで気力を湧かす! 平日は居住支援、土曜日に声出し居場所をしています。 第2土曜日は視察。カラオケスタジアムにいってどのように皆さんの生きる気力を湧かせているのかを勉強しにいってます。…

明けましておめでとうございます

お正月。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 明けましておめでとうございます 2024年。辰年。 はじまりました。 休みの日には午前中に声を出しにカラオケボックスに30分。 これは休みの日のルーティーン。とりあえず、出せるときに出さないと声や表現の感…

今年の反省

反省。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 今年の反省 あまり、反省したって過去には戻りませんから、どうにも成りませんが。 反省といいましょうか、性分といいましょうか。 本音を言い過ぎた。 本音をいうから、相手がどんな人かわかるということもあり…

今年も終わり

年末。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 今年も終わり 早いもんです。 今年もあとわずか。 2023年は息子をちょっと遠出させられるぐらいまでになりましたよ。給料は増えたわけではないですが、私の物欲が減ったからか。 会社というものはパチンコと同じ…

仕事終わり

仕事終わり。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 仕事終わり 今日で、2023年の仕事終わりとなりました。 自由に仕事できていた環境が11月末で終わり、監視体制の中で動くようになったんですが、結局、ずっと外周りですから、会社としてどう思っているかわ…

歌うこと

歌。まいどです。でくのぼうちゃんです。 歌うこと 久しぶりにボランティアで人前で歌ってきました。 それは「みんなで昭和歌謡を歌う」というスタンスのイベントでした。 以前は、みんなで歌うほうが楽しいじゃないか!と思って来ている方々と歌うことにな…

なあ、さぶよ

ウサギとカメ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 なあ、さぶよ 師匠が時々、私に歌ってくれる歌の1つに、北島三郎様の「さぶ」という歌があります。 さぶ 日本クラウン株式会社 Amazon その歌の中にセリフ箇所があるんですが、そのセリフを聞くといつも…

私は真面目過ぎたのか?

儲かるか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 私は真面目過ぎたのか スイーツ屋をオープン予定している社長と話す機会がありました。 その話はスイーツを熱く語る話ではなく、いかにお金を落としてくれるか、いかに儲けるかの話で お金を儲ける話をする人…

がんばらないと不安になる

頑張る。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 頑張らないと不安になる 居住支援の仕事をして、前の会社から数えてもう約6年。 無我夢中で投げられたボールを打つ。 打って打って打って…。 取り得ないのだから誠心誠意で対応するしかない。 そう思って対応し…

また、絶食。

食よ。 また、絶食。 なんでこうなるかわかりませんが、疲れがたまっていたかもしれません。 夜中、嘔吐に始まりまったく食べ物を受け付けなくなりました。会社行こうと電車乗りましたが立っていられないとわかり、家にもどることに。 病院にいくのも立てれ…

本当に美味しいもの

粥。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 本当に美味しいもの 11月26日から食べられなくなり、絶食。その後、粥とパイナップル生活。 今、やっと肉が食べられるようになりましたが、卵は食べられない。正確に言うと食べる気にならない。 身体が受け付けるも…

昔の記事

ニュース。まいどです。でくのぼうちゃんです。 昔の記事 昔、大炎上した記事にブックマークがつけられたので、皆さんのコメントをやっと読んでみましたよ。 当時の私は、もう自分の信じてるものしか信じない!と思い込んでいたから、かなり偏ったブログだっ…

応援してくれる人

応援。まいどです。でくのぼうちゃんです。 応援してくれる人 先日、仕事のことで友人と話してまして、その会話でこんなことを言ってきました。 腹をくくったらみんな協力しますよ。 ようは、今の会社を辞めて独立したらみんな協力しますよ。 そのあとに続い…

3キロはどこいった

3キロはどこいった。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 3キロはどこいった えらい風邪をひきました。 まったく食欲がわかない。 喉を通るのが白湯と水とパイナップル。 それだけで4日間過ごしました。 発熱しだしたのは日曜。 だいたい1日で治るのでそん…

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村