でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながらだいたい毎日更新中!!

昭和歌謡 再考

昭和歌謡 再考。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 昭和歌謡 再考 2023年度の朝の連続テレビ小説が「ブギウギ」と笠置シヅ子様のお話になるということを新聞で読みまして、かなりワクワクしております。 私が歌を習おうと思ったきっかけの歌が「東京ブギ…

あきらめない心

あきらめない。 あきらめない心 居住支援の相談員をして、これはついたなあと思うのが「あきらめない心」です。 そもそも相談員が諦めたら、仕事にならないのですが。 相談には必ず解決策を提示する。 どんな状況でもあきらめない。 そのおかげで歌もあきら…

パリピ孔明から戦略を学ぶ

三国志。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 パリピ孔明から戦略を学ぶ 巷でパリピ孔明、パリピ孔明というのを見たり聞いたり。 新聞にまでも記者さんが感想を。 昔、パリピもどきな私はかなり気になりまして。 読んでみました。 策士孔明のマネジメント力…

あいりん地域の娯楽

将棋か。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 あいりん地域の娯楽 あいりん地域を日雇い労働者の街と考えると、都市開発はどのように進められるのかと思いましてん。 あいりん地域を困窮者の街とするか、日雇い労働者の街とするか。 新今宮のアピールポスタ…

昭和歌謡と戦後史

戦後史。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 昭和歌謡と戦後史 戦後史にハマりだしました。 貧困の戦後史 (筑摩選書) 作者:正美, 岩田 筑摩書房 Amazon これを読んで。 戦後の日本の状態。 そしてどのように復興したか、復興したけどその副作用はどのよう…

母子家庭、親の介護

そういう道に来たか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 母子家庭、親の介護 子どもの頃は、山登り、結婚後は低額旅行で様々な道を通りましたが、人生の道ではまたちょい違った道を歩くようになりました。 今までは家庭のことをばあちゃんにまかせていた…

ばあちゃん、手術

無事に。まいどです。でくのぼうちゃんです。 ばあちゃん手術 手術前に家族で応援。 コロナ関係で一人ずつしか入れない。 しかし、顔見れてよかった。 手術終わり、麻酔が覚めてもうろうから覚醒していきだして 話しだしたのが「じいちゃんにお金をおろすよ…

ばあちゃん、右足骨折

いきなりやってくる。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ばあちゃん右足骨折 入院です。 仕事終わって病院へ。 入院説明をじいちゃんにしたらしく、じいちゃんトンチンカンなものを持ってきてて、しかもいつでも面会自由と思っているから大変。 病院側も…

夜中にばあちゃんが滑って倒れる

突然。まいどです。でくのぼうちゃんです。 夜中にばあちゃんが滑って倒れる ドスン!と大きな音がして、何事?と思っていたらばあちゃんの唸り声。 見に行くと、トイレに行こうと立ち上がったところに雑誌がおいてありそれで滑って倒れてました。 立ち上がれ…

外見4階内部11階のドヤ 無縁声声

なんちゅーことを。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 外見4階内部11階のドヤ 無縁声声には日雇い労働者で生きてきた著者平井正治さんが体験したり、見てきたことが書かれています。 1927年生まれなので、この本の初版がでた1997年には70歳なので、書か…

ブラッドバンク 無縁声声

血は大事だね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ブラッドバンク 無縁声声 今、ブラッドバンクがあれば世の中どうなってたでしょうか。 貧困者はもう十分「自立的」であり、それが問題なのだ 岩田正美先生のお言葉。 貧困の戦後史 (筑摩選書) 作者:正美,…

ざっくり読みました!無縁声声

無縁声声。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 ざっくり読みました!無縁声声 初版が1997年。今から25年ほど前。 著者の平井正治さんは、1927年生まれ。生きてはったら 95歳。 私が釜ヶ崎に来たのは18年ほど前。 全港湾労組の方なので、どこかで会ってる…

機運を待つ

運をつかむ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 機運を待つ 15年ほど前ですかね。善光寺の胎内めぐりをしたことがありました。 真っ暗な中を歩く。壁を伝ってあるくと鍵に接触し、その鍵に接触した人は運がよいと。 私は鍵に接触したのですが、それが鍵と…

南京虫駆除に国は力を入れてほしい

大変!大変! まいどです。でくのぼうちゃんです。 南京虫駆除に国は力を入れてほしい 10日より、入国時の検査がなくなるようで。 観光客の方を日本に受け入れるのは否定はしませんが、 その際に南京虫検査できる機械があればよいのにと思います。 南京虫(ト…

スピリチュアルとバラック

表と裏と。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 スピリチュアルとバラック 私はスピリチュアルが好きです。 正確にいえばスピリチュアル文化が好きといえばよいのか。 オーラソーマ商品を見るとちむどんどん(今この言葉使うのはまっています)するのです。…

高度経済成長 一億総中流社会

繰り返し読む。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 高度経済成長 一億総中流社会 読み直してます。 私が釜ヶ崎という場所を知ったのは、29の時。 ボランティアを始めたところが釜ヶ崎だったわけで、 その釜ヶ崎がどういう場所かを知らずにやってたわけで。…

息子とザ ファブルを見る

見ました。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 息子とザファブルを見る 毎週金曜日は息子と金曜ロードショーを見ています。 今日はなんだ!と新聞を見ますと、あら!嬉しい。 ザファブル。 漫画を全巻読みました。 その実写版。 さて、息子にみせてよいもの…

 ざっくり読みました

出会えてよかった! まいどです。でくのぼうちゃんです。 貧困の戦後史をざっくり読みました ざっくりと。電子書籍で購入したので紙のものも再度購入したほうがよいな。 昭和歌謡にいろいろ関わってますと、歌詞を読み解く必要がでてきます。 で、いろいろ書…

養育費を得るのに裁判手続きを2回しなくてはいけないのか?

養育費。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 養育費を得るのに裁判手続きを2回しなくてはいけないのか? 養育費保証会社と契約し、養育費金額を2回いただいたあと、もう払いはないです。 保証会社いわく、元旦那の居場所がわからない、と。 それが2年か3…

ここまでではないが

ははは。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ここまでではないが うちのパートナーは裏街道を歩んできました。 今は付き合いはないけど、昔は組長さんと付き合ってきたらしい。ゴルフ行ったり旅行行ったり。 そんなパートナーも、もう79。 だいぶ落ち着い…

奇跡

奇跡。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 奇跡 生活保護申請却下され、3年。 審査請求していた方の回答が政府より帰ってきたと弁護士より連絡がありました。 却下取り下げ。 ! なにがあったのかわかりませんが、びっくり。 さっそく、本人のところに報告…

やっと

やっと。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 やっと やっとおかしい方々のことが、なにがおかしいのかわかっていただけました。 よかったー。 実際、長く接触してもらわないとわからないんですわ。 私は見てないからわからないわー、でおわっちゃうんです…

あまり自分のことととらえないほうがよいな

地球はそれでもまわっている。 あまり自分のことととらえないほうがよいな 私の悪い?癖でしょうか、体質なんでしょうか、人のことを自分のことにとらえてしまいます。 自分にどのように影響するか、とか。 だから、なんとかしなくちゃ!思いが強くなり動か…

まあ、なんとか

落ち着く。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 まあ、なんとか 話し合いました。 相手は私が大嫌い。 しかし、仕事にはそんなこと関係ないわけで。 事情をよく知った方に入っていただいて、嫌がらせではないかどうかを聞いていただきました。 第三者からみ…

どこまで受け入れるのか

そういうことか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 どこまで受け入れるのか 昨日の件がまたややこしく。 簡単にいえば、老害、アスペルガー、認知症な人が金銭管理。 なにがあってもすべて受け入れろ。 うーん。 裸の王様。 うーん。 それを受け入れなけ…

慣れてきたが

これ読まなあかんのですかねー。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 慣れてきたが 社会人になって30年。 いろんなことを体験した。 お金で私を叩いた人もいた。 釜ヶ崎で仕事して、嘘八百を並べて冤罪に陥れようとした人もいた。 平気に職場仲間を一方的に…

帰ってきた

帰ってきた。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 帰ってきた やっぱ自分の布団が1番安心するわー 息子、そう言っとります。 帰ってきた息子は、ちょっと成長したような。 まあ、無事にニコニコして帰ってきたのでよかったです。 ほな、また。 トラック野…

やっぱり

やっぱり。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 やっぱり 息子、自然学校2日目。 寂しいのとちゃんとやってるか、泣いてないかなどなど心配。 私が家に帰ると「かあちゃん、おかえりー」と玄関まで来れてたのに、それがない。 じいじ、ばあばも静か。 子ど…

静かだ

静かだ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 静かだ 息子、今日から2泊3日自然学校。 家にいません。 静かです。 いつの間にかよくしゃべる性格に育った息子。 寝る時間になっても喋り続け、寝てー!と怒っても、 母ちゃん!これだけは言わせて!と喋り続け…

人間関係 整理

人間関係。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 人間関係 整理 40〜50代で1番できたなあと思うのは人間関係の整理でした。 パートナーに出会ってからの話になるんですが、それまでの私はただ周りにいる人たちと仲良く、付き合いも自分の気持ちは抑えてがま…

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村