でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながらだいたい毎日更新中!!

生活保護以下

落ちる。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 生活保護以下 時々当たるのが、生活保護を受けれたのに家賃を支払わないケース。 以前対応したのは生活保護を受けて何年にもなるのに、一度も家賃を払ったことないケース。 転居をして解決かというとそうでは…

現実

9月終わり。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 現実 何年か前に宇宙にいったあのお方が取り組んだ事業で、養育費回収事業のその後。 私は委託契約を締結したのだけど、相手と連絡が取れないからムリー、委託契約終わるねーとメールが。 この会社、やり取…

傘寿

傘寿。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 傘寿 80の祝い。 経済的にゆとりあれば親になにかしたかったですが、なにもできずの人生に。 物価はあがっているのに給料あがらない社会のせいにしたいもんですが、せいにばかりしてもね。 パートナーが傘寿に。…

岡山、鳥取、一泊2日、80代と10代と50代と②

日本海。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 岡山、鳥取、一泊2日、80代と10代と50代と② 2日目は七時半に朝食を食べ、8時に出発。 まずは道の駅風の家に。 野菜を買うぞ!と。息子がシレッとかごに入れたシャインマスカット、1800円。ちょっと待て!…

岡山、鳥取、一泊2日、80代と10代と50代と①

蒜山! まいどです。でくのぼうちゃんです。 岡山、鳥取、一泊2日、80代、10代、50代と① ハードでした。50代運転手には。 朝7時45分頃に宝塚IC入り、岡山へ。 私としてはずっと下道走りたかったのですが、時間がかかりすぎるということで高速道路…

蒜山へ あまりトンネルを通らずに

久しぶり。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 蒜山へ できるだけトンネル通らずに 久しぶりに蒜山にきました。息子、2歳くらいのとき以来。 もう九年ぶり。 高速道路で落合ジャンクションから北にいく道が対面トンネル高度高いが無理になってから行くのが…

戦慄させる

遠野物語。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 戦慄させる 先日、TVを見てましたら遠野物語を取り上げた内容が流れていました。 私自身、遠野物語をパラパラとざっくり読んだり、特集の写真の載ったムック本などを読みましたが、すごい!という感動はなく…

見た目は大事だな

花はなんでも美しいが。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 見た目は大事だな 昔の写真。 息子は可愛かったんですが、私が。 前の旦那と結婚して、しばらくは気付かなかったのですが、気持ちが湧いてくるというのがほぼなくなっていってましたね。 喜怒哀…

自分を整えるのはとても大事だ

息子、約11年前の写真。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 自分を整えるのはとても大事だ ばあちゃんがUSBメモリを出してきました。 こんなか、なにが入ってるかなあと。 開けてみますと息子生まれて一日目から2歳くらいまでの写真が入っていました。 息…

生き抜くことに価値がある

これ。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 生き抜くことに価値がある 今、この本を読んでいます。 守護霊 作者:江原 啓之 講談社 Amazon この本に書いてました。 もともと、スピリチュアリズムをこの本で読んでました。 霊的叡智の宝庫 シルバーバーチの…

もしかして!

もしかして。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 もしかして 試験の速報回答で答え合わせをしましたら、合格ライン? 全然あかんやん、わたし、と思ってたんですが。 やっと2級の勉強できる。 ほな、また。 FP2級・AFP 合格のトリセツ 速習テキスト 2022-…

試験ですよ!

試験! まいどです。でくのぼうちゃんです。 試験ですよ! おかげさまで昨日のルームツアーは、制限数若干超え地域住民の方に参加していただきました。 すぐには契約とはなりませんが、地域住民の方の社会資源の記憶の一つとして残っていただけたら幸いです…

ルームツアー

こんな部屋ではないです。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ルームツアー あいりん地域で仲介の仕事をしだしてもう5年。 早いもんです。 この地域の賃貸事情が5年もすりゃ、見えてきます。 他の地域で賃貸仲介業の仕事もしてたわけですが、この地域が…

何故自分が弱いのか

ポケモンカード。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 なぜ自分が弱いのか 息子。ポケモンカードにはまっています。 母はいまいちルールをわかっていないけど、お友達と遊べているからまあよいかーと思っていました。 しかし、どうも弱いとお友達からいわ…

昭和歌謡がなんだか熱くなってるじゃないですか!

レコード。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 昭和歌謡がなんだか熱くなっているじゃないですか! 昨日、郷ひろみ様特集やってましたね。 郷ひろみ様、御年66歳。 山本リンダ様と並んでパワフルな歌いっぷり。 先日、10代のお方が昭和歌謡を熱く語ってい…

上から目線という言葉

9月ですよ! まいどです。でくのぼうちゃんです。 上から目線という言葉 先日、その言い方が上から目線だ!と言っている人と言われている人のやり取りが聞こえましてね。 言われた人は誠実に謝っていましたが、いった方はその言葉を利用して上にたちたいとい…

8月終わり!

秋の空、ちらほら。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 8月終わり! 8月終わりです!早いですね。 明日から9月です。 9月から事務所移転します。 ゆうても今の事務所から自転車で2分くらいのところですがね。 貸し出し物やらフードバンク食糧やらが増えまし…

50からの旅行を考える

どこだろね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 50からの旅行を考える 息子産まれる39まではガンガン旅行行きまくってました。 しかし、息子生まれると車中泊はちとできませんし、アレルギー問題もあり、自炊宿に泊まったりしてましたが、流石に我が家で…

恫喝てのは②

そうか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 恫喝てのは② 色々調べまして、恫喝行為からでる強要や脅迫、恐喝などが罪になるようで。 威力妨害行為。どなるとか。 相手の弱みにつけこんでなにをするか。 勝手なルールを作ってそれに違反したら罰金なんての…

恫喝てのは

この写真も結構使ってますね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 恫喝てのは 歳を重ねていくほど、いろんなことを知ります。 自分が世間知らずだったのか。 自分はしないけど当たり前かのようにする人がいる。 義務教育中に徹底してそれは犯罪だよと教え…

今週のモンモン

だいぶ風が涼しくなってきた? まいどです。でくのぼうちゃんです。 今週のモンモン 仕事をしてますと、なにかしらあって言葉では簡単に言い表せれないという時、心がモンモンする、と表現してます。 私のやっている居住支援は、困窮者支援に毛の映えたレベ…

口を聴かない

怒りではなく、防御。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 口を聴かない 誰とも仲良くしましょう。 そういう人にはあまり近寄らないように。 挨拶はしますが。 職場地域でまったく話さない人が何人かいます。 理由なくではなく、それなりのことをされたから…

もう8月も半ば

早いなあ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 8月も半ば 早いですね。 8月終われば今年もあと3ヶ月なんですよね。 今年の夏休みも息子をどこにも連れて行ってやれず。 近所のショッピングセンターでポケモンカードをゲットできるクレーンゲーム14回で喜ん…

怪談から脱出

ハマりすぎ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 怪談から脱出 あれからずーと暇あれば怪談を読んでます。 村怪談 現代実話異録 (竹書房怪談文庫) 竹書房 Amazon これも読みました。 これを読みまして、「移住」てものはなかなか結構怖いじゃないか、とネ…

怪談ってのはほんとか嘘かどうでも良いんじゃないか

怪談〜。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 怪談ってのはほんとか嘘かどうでも良いんじゃないか あれから怪談本を読んでます。 大阪怪談 (竹書房怪談文庫) 作者:田辺青蛙 竹書房 Amazon 大阪怪談 人斬り (竹書房怪談文庫) 作者:田辺青蛙 竹書房 Amazon 西…

占いの受け取り方

おみくじも占いだわね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 占いの受け取り方 10代で占いにハマった時は、未来にむけて、自分の可能性についての言葉を受け取ってキラキラしていたなあと今、算命学の本を読んでしみじみ思います。 自分を知る。 悟る時期。…

大阪なんばで開催しているネイチャーアクアリウム展に行ってきましたよ

きれい〜。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 大阪なんばで開催しているネイチャーアクアリウム展に行ってきましたよ 家の近所のペットショップでメダカや熱帯魚を売ってまして、そこに水草や苔を売っているんですよ。 出来上がったアクアリウムも売って…

久しぶりの贅沢

阪急。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 久しぶりの贅沢 ばあちゃんより、入院中はよくやってくれました、と ねぎらいの言葉が。 そして、阪急百貨店で美味しいを買ってこい!と指令が。 久しぶりに行ってきましたよ。 息子を産んで、旦那とえらいことに…

ばあちゃん、退院

ちょっとほっ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ばあちゃん、退院 ばあちゃん、退院となりました。 おかげさまで足以外はピンピン。 病院食があわなかったようでかなり痩せてすっきりしました。 これで、じいちゃん、息子の昼ごはん、なにをどうやって…

算命学からロマンを感じる

浪漫だね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 算命学からロマンを感じる 算命学にハマろうとしています。 ハマるといつも表やら本とにらめっこしてると思うので年金で生活するようになってからハマりたいなあ。 心をセーブできるかしら。 こちらの本を読…

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村