でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

60からどう生きるか

道程 (愛蔵版詩集シリーズ)

道。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

60からどう生きるか

60までまだまだですがね。

40代があまりにも駆け足で生きてきて、今、50になってもう2年たってましてこりゃ、また駆け足になってるかも!ゆっくり進みたいのに!と思いましたよ。

39で出産して、育児、別居、離婚、職場も2回変わり、そりゃ忙しかった。

やっと生活は落ち着きましたが、会社運、上司運は良くないので不安定ではありますが。

60で年金もらっても7割でわずかですから、生活はまわらない。その問題も大事ですが、それよりも何をして楽しんでる未来を作りたいか。

今の私の課題は、そこでして。

ワクワクの60代を作りたい。

息子もそのころは成人しますし。

親も亡くなるかもしれない。

愛する人もなくなるかもしれない。

でも、私は生きていくのは目に見えてますから。

贅沢三昧は飽きるでしょうし、生きる気力が湧くのはそこじゃない。

人に何を提供できる自分でいるか。

ワクワクを一緒に味わえるのはなにか。

まあ、それを考えるのですよ。

暇な時に。

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村