でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

サラ金の歴史を読んでます

サラ金の歴史 消費者金融と日本社会 (中公新書)

読んでますよ。

まいどです。

でくのぼうちゃんです。

サラ金の歴史を読んでます

セーフティネットを受けられているのにお金が足らないと個人金融にお金を借りている方がいます。

借りなきゃ生活まわらない

しかし、話を聞くともう払わんで良い状態。

法律相談に連れて行っても先生に頼まない。

サラ金に関わる心理状態やサラ金についての知識ほしいよねーと思ったら発見。

 

早速、サクッと電子書籍購入。

読み進めてます。

お金にまつわる貧民窟の心理状態の話やら、知りたかったことどっちゃり。

まだ途中ですが、こんな文章を発見。

1947年に改正されるまでの民法では妻は禁治産者や未成年者に準じた「限定無能力者」とされていた

なんと、そんな時代があったなんて。

男女雇用機会均等法作るのに関わってきた人たちはバリバリ生きてる時代やん。

人間の思考は親から引き継がれてますから、そんなすぐに切り替わりませんわ。

そんな時代があったなんて。

ちょっとショック。

だけど、現実?

 

読み進めますよ。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村