でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

好きな昭和のイラスト

#7276 Tadanori Yokoo poster, close-up

改めて考える。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

好きな昭和のイラスト

私の好きな昭和ってなんだろう。

こんなことをふと思いまして。

昭和歌謡は全般には好きなんですが特に好きなのは1960年代と1970年代。

高度成長期でイケイケドンドンの昭和のときの歌謡曲

イケイケドンドンの時代から滲み出たなにかが昭和歌謡で表現されてる気がしてまして。

その時代の代表曲はこれじゃないかと。

 

このジャケットのイラストは上村一夫さん。

この方の絵にかなり惹かれておりまして。

 

昭和一代女

昭和一代女

Amazon

 

エロスと退廃的ななにか。

他に惹かれる作品は何かなあと考えましたら次の方々を思い出しました。

 

この人の作品もエロティック。

 

この方の作品はサイケデリックなエロス。

 

また、エロティック。

 

黒と白と赤の世界。

私は赤い芥子の花のイラストが好きでして。

赤い芥子の花ほど、妖しい花はない。薔薇よりも。

上村一夫さんの作品には赤い芥子の花が描かれた作品があるのですが、それはそれは妖しい。

昭和の妖しいエロティックなイラストが好きなのか!私は。

振り返って再認識しましたよ。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村