でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながらだいたい毎日更新中!!

人との付き合い方について思うこと

人間関係も思い思われな関係がよいですね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 自分が相手を思うだけではだめ 以前の私だったら自分が気にいっていたらよいではないかと思っていました。 人間関係など。 しかし、歳を重ねるとそれだけでは思い、行動は続か…

元気です。

嵐がさったあとのような。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 嵐がさったあとのような 久しぶりのブログです。 以前の私は嵐の中で吹き飛ばされないようにブログを書いていたような。 先日の台風21号が来たとき、雨風が強い時、外に出たんですが傘が折れて…

あれから一年。

昔の記録を振り替える。 あれから一年 早いものでヤバイと思って家をでてからあれから一年になります。 釜ヶ崎に逃げる。 ドヤ転用アパートに暮らす。 朝は5時ごろから隣の人夫出しの寮から名前呼び出しアナウンス。 お湯がでない環境。 3畳。 息子を通わせ…

苗字など

ややこしい。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 苗字を変えて 離婚して結婚前の苗字に戻りました。 結婚した時は、苗字を変えたことが結婚したことを実感させてくれ、周りもお祝いしてくれたりして。 しかし、この年齢で苗字が変わると大抵離婚と思われ、…

幸せって

笑顔になる選択。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 写真を見比べた 2、3日前に去年の夏に撮った写真を見比べる時がありました。 その2枚の写真をしみじみと見比べて思ったのは今年の写真は肌の色が白くなり笑顔に無理がない。 去年の今ごろの写真はどす…

無事に

息子と一緒の戸籍に。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 無事に 社会保険や息子の苗字の変更やら。 いろんな手続きありましつが、無事に終了しました。 市役所に行くのに、元旦那が住んでいるマンションの前を通ります。 ベランダが見えるのですが、物干…

調停離婚成立その後2

家族。住民票か戸籍か。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 子どもの苗字 苗字というのはなんなんでしょうね。 離婚して離婚届だしたら、私の苗字は元にもどりました。 なんか、夢をみていて覚めたらかわいい子どもがいてた感じがします。 しかし、かわい…

調停離婚成立後

割れました。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 提出 離婚届けを提出しました。 成立してから10日以内にしないといけないんですが、戸籍課にだす省略謄本が手元に届いたのが10日目の6時くらい。 もう無理なんで次の日朝一に行ってきました。 裁判離婚の…

前を向いて

これから登る道はこんなに、舗装されてないだろうな。 毎度です。でくのぼうちゃんです。 前を向いて 2年前の私は頑張ってました。 ただ、やみくもになんとかしなくては!という思いだけで。自分がなんとかしないといけないという思いだけで。 しかし、大切…

息子と海に行ってきました

須磨の海に。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 須磨の海 息子を連れて何回か海に連れていきましまが、浅瀬で遊ばす程度で私はガッツリはいりませんでした。 しかし、もう浅瀬だけで終わらすのはあれだなと思い、今回は水着を買いガッツリ入ることに。20…

持たないより持っていたほうがいいもの

資格ですわ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 人生整理 この資格試験合格したのは、結婚する前の年。 1997年ですから、今から20年前です。 4年かけての取得。 当事勤めていた会社で手当てが出たんで職場仲間ととっちゃえ~♪みたいな軽いノリでした。 …

離婚調停というもの

二人で話し合いできたらよいのですけどね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 離婚の調停 自分の人生でこういう体験をするとは思わなかったです。 まあ、以前の私は自分ががまんしてまたは、自分を必要以上に頑張らせて波風たてないようにばかり生きてき…

不誠実な男はたくさんいるのかしら

不誠実はハートを傷つける。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 18年前に 18年前の今日、白いドレスを着ましたよ。 早いものです。月日は。 18年後にこうなるとは思わず。 結婚する時に離婚することを考える人はまず、いないでしょう。 結婚する意味もわ…

NHK ブラック保育園の放送

写真、何でもありますな。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 NHK ブラック保育園の放送をみて 見ましたよ。 保育園の質がうんたらかんたらゆうてましたね。 年一回調査しますとか姫路市の職員さん、ゆうてましたね。 確かに定員越えすぎは問題ありますが…

近況

生きること。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 近況 ブログの投稿がだいぶ少なくなりました。 自己主張欲求がかなり減ったのか?と自分で 思ってます。 ストレスがたまり、自分の思うようにならない日が続くとその欲求の捌け口として書いてしまう。 まあ…

相手を思うあまりに自分の感情を押さえること

癖ってやつでしょうか。 毎度です。でくのぼうちゃんです。 自分はどう思うか 普段、釜ヶ崎で福祉的なことをしていると仕事と割りきれずに受け入れてしまうことがあります。 たとえば、自分は甘いもんは食べられないのに、飴ちゃんももらうと断れないとか。 …

こどもの日に思うこと

親と私と息子で藤を見に。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 家族というもの 今日はこどもの日でしたが、ばあちゃんが藤が見たいというので、丹波に車で行きました。 去年は、旦那と私と息子で車で福井県の恐竜博物館に行ったんですね。 去年の私はもう、…

4月ももう終わります

のんびりとできることは幸せ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 4月ももう終わります 早いもので4月ももう終わります。 SNS 公開日記に去年の出来事が出ていました。 去年はまだ、別居せず日々の生活費を工面するために家にあるものを売って売って売り…

公開日記というもの

日記というもの まいどです。でくのぼうちゃんです。 公開日記というもの 子どもが生まれたころから、face book なるものをしりました。 確か、誰かに教えてもらって。 最初の設定ができて、画面に映るものを見て、「なんじゃ、こりゃ」と思いました。 知ら…

40代というもの

花見にいきましたよ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 40代というもの 自分が10代や20代の40代なんてどうなるか、考えたこともありませんでした。 30代は働くのに必死すぎたり、精神的に不安定だったり。40代がどうなるか、40代とはどういうものか、こ…

4月になりました

まいどです、でくのぼうちゃんです。 4月になりました 早いものです。両親と同居しだしてもうすぐ 半年です。 お陰さまで、両親が息子を見てくれるので、 仕事ががっつりと出来るようになりました。 お陰さまで、収入も増えました。 因果な話ですが、旦那と…

変わらさせられる

陽が沈むのは自然な変化。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 変化 私がほぼ毎日通っている街に今、変化の空気が流れ込んでいます。 駅前の大きな空き地が落札されたり。 街に影響ある法律の閣議決定があったり。 専門家ではないですから、データを使って…

ライブをしましたよ

久しぶりに。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ライブをしました 先日、難波屋さんで昼間ライブをさせて頂きました。 今回は1人芝居ではなく、唄で。 唄うナンバーは、ジャズスタンダードを中心に。 ジャズを唄うなんて恐れ多くて言えませんが、 ジャズ…

fire タブレットを買いました

買いましたよ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 fire タブレット こう言ったものは買わないと思っていたんですが。 どうしても欲しいアプリがありまして。 iReal Pro - 楽譜とプレイアロング 出版社/メーカー: Technimo LLC 発売日: 2016/03/02 メディ…

人はいつかは死ぬ

人はいつか死ぬ 昭和の偉大な作曲家、船村徹先生があの世に逝かれてしまいました。 最後の食事は大量のカレーうどんだったそうで。 奥様のコメントを読むとそうとう自由に生きてきたんだろうなあと思います。 人はいつかは死ぬんです。 それがいつかはわから…

久しぶりに本に諭された

本というやつは。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 久しぶりに本を買った 息子を出産してから、じっくりと本を読む機会が少なくなりました。 親と同居してから、やっと図書館で借りてきた本を読む時間をもてましたが、毎日電車乗る行き帰りに読むくらい…

演歌専門店に行ってきた。

演歌はいい。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 演歌専門店に行ってきた 以前から演歌は好きでしたが、この頃もっと好きになってきました。 昭和歌謡は相変わらず好きなんですが、演歌は平成ものが面白い。 演歌というより、歌謡曲と言ったほうがよいのか…

現状

仕事。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 現状 去年の今頃は家主より退去命令みたいな書面がポストに入れられ、てんわやんわしてたなあと振り返りしてます。 引っ越しを強いられ、急な出費がでたり家計は大火事だけど抜け出す糸口がなかなか見つけられず…

白ロムというものがわかった

スマホではなく、携帯電話。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 携帯は折れてもつながる 知り合いが持っている携帯電話は二つに折れるタイプ。 通話しかしない人で格安携帯をもってはりました。 その二つ折れ携帯、折れるんですね。関節部分で。 なんで折…

2017年にやりたいこと、それは「丁寧にする」ということ

あけましておめでとうございます。 いい天気のお正月ですね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 今週のお題「2017年にやりたいこと」 とうとう2016年が終わり、2017年がやってきました。 もう、いつ歳神さまがいったのか、そしてまたやってきたのかわかり…

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村