でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

師匠と環境は大事

H20080122-007

環境。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

師匠と環境は大事

月1回、カラオケステージに行ってます。

そのカラオケステージは音響、照明、ステージがいい。

まるで歌手になった気分。

今日も師匠と一緒に行ってきました。

お客層は平均して70代でしょうか。

皆さんは演歌歌ったり最近の歌謡曲を歌っています。

そんな中、私が歌ったのはこれ。

 

限界LOVERS

限界LOVERS

  • EMI MUSIC JAPAN INC.
Amazon

あと、これ。

 

これも。

 

ボヘミアン~葛城ユキ

ボヘミアン~葛城ユキ

Amazon

思い切り歌いましたよ。

師匠からもOKが。

ふと思いましたよ。

これ、私一人で来ていたら、みんなに並んで、歌えない合わない演歌を歌ってもんもんとしてたかもしれない。

師匠に私の気持ちの乗る歌を指導を得て、やっと自分で納得歌うようになりましたが、師匠に出会わなければ自分に合う歌なんて概念もわかず、声も出ず、そんな人たちとナアナアで付き合ってたかもしれない。

お陰様で腹から声がでるようになり、気持ちも乗るようになり歌うのはなんて楽しいんだろうと思ってます。

あと、このカラオケステージのマスターの歌。

表現力、半端ない。

70歳超えてらっしゃるらしいですが、歌声と男の色気は50代。

マスターの歌声聴くと、表現力あんなにやっていいんだー、声、あんなに出して良いんだ!思い切り出していいんだー!と

励みになります。

表現力を真剣に高めるカラオケステージ。

西成でゆるーくカラオケ居場所をやってますが、皆さん表現力の種が埋まったまんまで。

ただ、私が歌うと皆さんの声の大きさは変わります。

居酒屋で酒飲んで歌うカラオケではないけれど、表現力を高める以前の歌なんで人によって求めるステージがあるんだよなと実感します。

師匠と環境は大事ですね。

私には。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村