でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

楽しんで!の心

Spreading the word

歌うこと!

まいどです。でくのぼうちゃんです。

楽しんで!の心

久しぶりに東大阪市のカラオケスタジアム(ステージ)に行ってきました。

いつもは土曜日にいくんですが、曜日を変えて行ったからか祝日だったからか、オープン前から並んでいる…。

オープンしてからもどんどん来る…。

こりゃ歌える待ち時間2時間くらいか…。

まあ、しょうがないなあと腹をくくったわけですが、来られる方、皆さんお上手(どうらやプロもいたよう)でかなり勉強になりました。

歌に対しての向かい方が、別にプロかどうかは関係なく、楽しんで真剣に、を見ることができたのでした。

衣装もきちんとドレスコードで。

ドレスコードの服、着たことがない私。

私なんかドレスコードを着るなんて!と思っていましたが、

自分を歌手と思い込ますにはドレスコード、恐れちゃいけないよね!と思ってきました。

衣装というのも大事だよね!と学べましたよ。

歌詞をちゃんと覚えないと楽しめないよね、というのも実感しました。

やはり、上手な方が集まるカラオケステージのほうが勉強になりますね。

特にデビューしたいとかそんな思いはまったくなくただやり続けたらどうなるんだろうという思いだけで師匠の言うことをきいてやり続けてもうすぐ8年目。

8年前はジャズボーカルを習ってましたが、いま思えばようライブしてお金とっていたよなー恥ずかしいなあーと思えるくらい、楽に声もでるようになり、声量もでて変わりましたよ。お金払って習っていたのにねー。

師匠はただ口をはっきり開けろ、一生懸命声をだせ、しか最初はいわなかったんですよねー。感情を入れる前の基礎ができてなかったようで。そんなん、習っていた時は学ばなかったなあ。まあ、ジャズと歌謡曲は違いますから。

カラオケステージに来ていたプロかな?という方は、舞台に立つと歌手なんですよね。

マスターも歌っていただけましたが、やはりすごい。

楽しんでの心が、この頃の私にはなかったなー。

プロかアマか、どうでもよくて自分の世界を表現する場所ですもんね、舞台は。

楽しみますよ!

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村