でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

昭和の日だったのに

IMGP6613

昭和の日。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

昭和の日だったのに

昨日、夜にはて、今日はなんの日だったかな?と考えましたら、昭和の日じゃないか!と気づきました。

夜に。

昭和の日なのに、テレビ番組があまり昭和をアピールしてない、歌番組はBSで橋幸夫様歌い納めをやっているだけで、昭和に特化した歌番組をやってない、ということもあってか完璧に忘れていました。

昭和の日、といった昭和天皇誕生日だった日を昭和一括になったのですが、昭和を文化として今とはまったく違う世界と捉えてる現在を見てますと、世の中はこんなに変わるんだねと思います。

昭和生まれでも最初と最後ではまったく価値観違いますし。

昭和のなにかに関わっている会というのをゆるくやっていますが、居住建物についてなんかもユニットバスではなく、風呂なし当たり前の世の中やったよねーという会話がでます。

だから、風呂なし文化住宅をどうにかしてほしい、という話がでるんですが、真剣に向かい合うならプロジェクトつくらな難しいでーとなります。

以前住んでた部屋は手回しのガスがまで、それが新鮮だった私は喜んで楽しく生活してましたが、皆がみんなそうじゃないというのは不動産の仕事をして見えてきました。

昭和の価値観を新鮮で刺激的!と感じる私みたいな人をいかに集めるか。

風呂なし文化住宅活性のポイントはそこではないか?と考えるわけです。

電子レンジがない、炊飯器がない、どう生活したらよいですか?と困窮者から相談受けますが、鍋があるやろ、と鍋生活をお伝えしますが、皆さん、中古の探します!と返ってきます。

昭和の電子レンジない時代を過ごしてきた方々と交流していただけたらと思うのですよ。

昭和の日、終わっちゃいましたよ。

ほな、また。

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村