でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

ああ、銭湯に行きたい

銭湯

銭湯。まいどです。でくのぼうちゃんです。

ああ、銭湯に行きたい

息子生まれる前にはしょっちゅう行ってた銭湯。

温泉、銭湯は私のパワースポットでした。

息子生まれてからもちょくちょくは行ってましたが、

昔のように頻繁には行けなくなりました。

特に温泉は。

テレビでぐっさんが温泉愛を語る番組がありまして、ロッカーの位置決めに対する思いがそうなのか!という考え方がありました。

上座下座があると。

浴室に近いロッカーは上座と。

そんなこと一度も考えたことなく自分の肩位置で空いているところを使っていましたよ。

下の段はかがまなくちゃいけないし。

銭湯で服をカゴにいれたりロッカーにいれたりしますが、

この時順番がありまして、とりあえず1番上はバスタオルにする。カゴだとバスタオルを上からかけて中を見えないようにするのが大事と思っています。

まずかけ湯をし、身体を洗ってから湯船へ。

お湯を汚してはなりません。

シャワーは後ろの人にかからないように。

終わったら椅子は水をかけ、風呂桶をその上に伏せて置く。

ルールを守り、湯船、洗い場をきれいに保つ。

湯船に使ったらまず奥へ。

銭湯マナーを語らすとうるさいです。

ああ、銭湯行きたい!

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村