でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

吐きそうになる感覚

未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決する

うぉ。

まいどです。

でくのぼうちゃんです。

吐きそうになる感覚

これを今読んでいます。

 

ホ・オポノポノを理論的に説明している書物か?

と思うくらい、哲学的なホ・オポノポノが心理学的に説明されていてすごく心に入ってきます。

感情は湧き出るものではない

という説明で、!と思いじゃあなんなんだ!と思いグイグイと読んでいます。

自分がある出来事をどう認知するか。

被害者意識がでるか加害者意識がでるか傍観者意識がでるか。

読み勧めていくと、どんどん忘れていた感情を思い出してきましたよ。

なぜ自分が被害者意識がでるのか

なぜ抱え込みすぎるのか

昔の出来事を思い出すたびに吐きそうになる感覚が出てきます。

50代て大人の思春期とSNSで書いてましたが、そんな垢をとる作業がしたくなる時期なのかもしれませんね。

ホ・オポノポノと合わせて読むのおすすめですよ。

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村