でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

世の中は自分に都合いい人ばかりではない

06-IMG_9595

秋ですよ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

世の中は自分に都合いい人ばかりではない

元夫、逮捕されましたね。

人通りが多い場所での事件だっただけに、ニュースが頻繁に流れていました。

尼崎で27まで過ごした私は、ああ、また尼崎の印象が悪くなるのか、と憂う気持ちが湧いてきます。

子供の頃は、善人説基本の教育からときおり、知らない人についていかないように!と学校でいわれたり。

怒る感情を沸かさないことで平和に生きてきたけど、感情の誤魔化しは自分の気持ちをわわからなくさせるものです。

ただ、いい人になればよいと、いい人になる=自尊心を高めることと思ってましたね。

この「いい人」という言葉は「都合いい人」の略であることとわかったのは26に腹から怒り、39で子ども産んでから人と向かい合おうとしてからです。

それをわかり、自分の都合で動いてくださる方には感謝の気持ちがわくようになりました。

協力してくれない人はいますから。

世の中は自分の都合いい人ばかりではない。

みな、自分の生活でいっぱいいっぱいですし。

むしろ、安易に動いて「行為で与える」ことをされたほうが後々怖い可能性もあります。

先日、相談受けたケース。

同級生に仕事の相談をしてたら、よい仕事あるよ!と福岡から名古屋の山奥の現場で降ろされ、世話したのだから持金全部よこせ!とお金を取られたケース。

その後名古屋に住んでる別の友人と連絡とれ、迎えにきてもらい大阪まで乗せてもらったと。

若いとノリで動くこともありますが、30すぎてからはノリで動いたといってられません。

この頃よく聴くのがSNSで友達になった人に引っ越ししてきたらと言われたから引っ越ししたというケース。

会ったこともない人に言われて動く。

いい言い方をすればチャレンジャー。

悪い言い方をすれば怖いものしらず。

スピリチュアルは心を解放を!とうたってるものがありますが、直観で動いて幸せになる人とならない人がいるのは、なにかを学ぶためなんだろうかなあと話を聴きながら思うんです。

動く前に世の中は自分の都合いい人ばかりではない、ということを思って動いてほしいですね。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村