でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

子どもが生まれたからってすぐに父親にはならない。しかし、いつ父親になるのだろうか?

http://instagram.com/p/vLi0YkHA5W/

Instagram

 

こういう姿が日常的にあると思ってましたよ。

出産したら。

しかし、我が家は違うかった・・・。

 

 

40代で転職に失敗する典型 - でくのぼうちゃんのブログ

 

これ、うちの旦那を参考にしています。

しかし、旦那のようなオーラをもっている男性、結構多いです。

 

出産して実家から家に帰ってきてまあ、びっくりしました。

どろぼうが入ったのかと思いましたね。

部屋が汚い。想像以上に。

 

1か月の赤ん坊が来るというのにこの部屋の散らかりようはなに~!!と

かなり怒りました。

しかし、この頃からだんなはおかしかったのです。

 

長年勤めていたところをやめて転職して、失敗。

そして転職。

 

失敗の理由は私の目からみれば明らか。

 

入社後の努力不足。

 

なにを思ったのか会社がまわりが全部教えてくれると勘違いしてまして(この勘違いは今も続いています)まったく勉強していませんでした。

 

前回の職とは内容がまったく違うため、周りからは疎まれ違う部署に回され

そこでも疎まれ結果、会社のせいにして退職しました。

 

次の会社は1回目と同じ職種。

そのため、前回のルールを持ち出したりして自分はなんでもできると

これまた勘違いして廻りとあわなくなり会社のせいにして退職。

 

この退職の前に出産。

 

ちっとは家族の為にがんばるかなと思っていたら、全然変わらない。

むしろ、私に対しての欲求が増えている。

 

子どもが6か月のときに職場復帰をして、保育園を職場近くの保育園に。

それはなんかあっても旦那は迎えにいかないと思ったから。(正解でした)

6か月の息子をおんぶし、毎日通勤電車にゆられました。

 

だんなの生活はなんにも変らず、普通に出社して普通に帰ってテレビみて寝る。

 

私は、朝起きてだんなの弁当と息子の弁当(アレルギーがあったため持参していました)それと自分の分をつくって朝ご飯を作って息子と出社。

帰ってきて風呂掃除と洗濯もの(これは自分の作業服がなかったら困ったようで自分でするようになりました)、そして息子の寝かせつけ。

 

途中から息子の湿疹がひどくなって食事療法に力をいれ、洗剤などを変えて

がんばっていたんですが、だんなはたばこはやめないし酒もやめない。(たばこは

家ではすっていなかったのですが、帰るときに吸ってたようで体中たばこ臭)

 

休みの日には掃除をしなきゃいけないので、となりの公園に息子といっていたのですが様子をみていると、スマホ片手に息子をみていない。

 

あとは、ずっとテレビの前。

 

会話はなかったです。

 

転職して、ちゃんと勉強したほうがいいといったのですが、それが気に食わなかったようで逆切れ。

 

帰りしなにおむつを買ってきてもらうようお願いしたのですが、

いつも買っているおむつと違うおむつを買ってきた。

 

それで、怒ったらすさまじい逆切れでかえってきて

 

「息子と二人、出て行ってください」

 

自分と息子の身の危険を感じたので即行出てきました。

 

そのあとの生活はどんなけやることが少なくなって身が軽くなったか。

うれしくてうれしくてたまりませんでした。

 

今の旦那のスタンスはどうやら会話からさっすると

「子どもの面倒を見させてやっている」というスタンスらしいです。

 

生活費もくれないのに。

 

だから、息子の保育園問題のときは見させてやっているのになにをしているか?!と

叱責されました。かなりの勘違いですが。

 

待機児童問題解消ばかりを取り上げていたら、認可保育園のモラルハザードが起きる!という話。 - でくのぼうちゃんのブログ

 

この時は、前の保育園の園長とタッグをくんで話し合っていました。

なさけない。

行政とだんなと園長となぜか私の両親を呼び出し、

私の両親に対して娘の育て方が悪いと叱責したらしく、これには行政担当者と

園長、困ったようです。

 

家を出てから「週1は息子とあわせろ!」と言っていたのに、

今ではこちらから連絡をしないと息子と遊ばない。

 

今日、ブログエントリーでこのような投稿が。

 

 


2ヶ月のあいだ一人で育児をした感想 - nomolkのブログ

 

nomolkさん、すごいですよ。ありえないですよ!

 

このようなことは奇跡と思っています。

 

男性はいつ父親になるときがくるのでしょうか?

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村