でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

ワゴンにのって出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編鹿児島県

http://www.flickr.com/photos/98644938@N00/10398355425

photo by CaDs

鹿児島にこんなとこあるんかいな。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

結婚したらすぐに子どもができるものと思っていました。

まさか13年もたってからしかも病院にいかないと子どもが授からない体だったとは思ってもみなかったです。お蔭で日本全国夫婦二人であっちこっちと行くことができました。九州、特に鹿児島は旦那の本家があるところです。

まあ、何回も訪れました。そんな鹿児島、どんな「お!」があったでしょうか。

さぁ、行ってみよー!!

https://www.google.com/adsense/app?hl=ja#main/home

鹿児島県

知覧特攻平和会館


知覧特攻平和会館

私の人生において影響があった場所です。

ここに行って特別攻撃隊員の方々の手紙を読もうとして、読めなかった自分がほんとうに情けなくなりました。

10代でもかなりの達筆な書で、筆で書かれているのですが読めないのです。

あまりにも悔しくて悲しくて奈良大の通信学部に入学しました。

 

寺子屋式 古文書手習い

寺子屋式 古文書手習い

 

 これも買って学びましたよ。古文書。まだ、60年前だというのにあまりにも教育が違い過ぎる。ご先祖様のしかも10代が書いた文章が読めないなんて。

これからの時代、英語も大切ですがご先祖様の書いたものを読める力をつけるのも大事だと思います。

さくらさくら温泉

霧島の天然泥湯温泉さくらさくら温泉の公式サイト

ここは泥湯ですよ!!遊べます。

息子と行きたーい!

https://www.google.com/adsense/app?hl=ja#main/home

藤川天神

藤川天神(臥竜梅) | こころ | 薩摩川内 観光物産ガイド | 株式会社 薩摩川内市観光物産協会

我が家の苗字の由来があるところです。伝説です。ロマンです。

梅がきれいです。

桜島

知りたい(桜島について) - みんなの桜島

火山灰に埋もれた鳥居が印象的でした。切干大根が安かったので大量に買い込んだら

車の中がえれえ臭くなりました。

福山の黒酢


黒酢といえば桷志田 黒酢本舗

この場所でしか作られない黒酢です。

指宿温泉


いぶすき☆ネット~ ~指宿を知る!遊ぶ!感じる!指宿市観光協会公式~

いえ~い。砂風呂♪

別府のもいいですが、やはり砂風呂は指宿です。汗の出方が半端ない。どっとこどtっとこでます。

弥次ヶ湯温泉


いぶすき☆観光☆ネット 〜 指宿市観光協会 〜 - 指宿観光ガイド-弥次ヶ湯温泉

指宿温泉郷の一つです。風呂だけですが私の中の満足度はかなりありました。

温泉に石鹸シャンプーリンスなんていらんですよ。

川内ホテル

ホーム - sendai-hotel ページ!

鹿児島に行ったときにここにいつも泊まります。

一階に温泉があります。

ここはいいですよ。安いし。HPもjimdoで作っている。節約魂を感じます。

夜の食事は近くに居酒屋ありますのでそちらですませます。

とりあえずまとめ

一応目的が墓まいりなのでそんなに遊んでいません。

行きたいところは沢山ありますが。

薩摩の人を見ていると雰囲気が縄文人ぽい(みたことありませんが)。

今年は家族3人で行けるかなー。

ほな、また。

 

るるぶ鹿児島 指宿 霧島 桜島'15 (国内シリーズ)

るるぶ鹿児島 指宿 霧島 桜島'15 (国内シリーズ)

 

 

 

ことりっぷ 屋久島・鹿児島・霧島 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

ことりっぷ 屋久島・鹿児島・霧島 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

 

 

 

ワゴンにのって出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編大分県・福岡県 - でくのぼうちゃんのブログ

ワゴンにのって出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編佐賀県 - でくのぼうちゃんのブログ

ワゴンにのって出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編長崎編 - でくのぼうちゃんのブログ

ワゴンにのって出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編熊本県 - でくのぼうちゃんのブログ

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村