でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

カツオ昆布だし


f:id:dekunobouchang:20231123154534j:image

カツオ昆布だし。 

まいどです。でくのぼうちゃんです。

カツオ昆布だし

今まで、だしについてそんなに心動くことがなかったのですよ。

高級な料亭なんかは高級食材使ってますから上手くなって当然と思っていました。

今、スープづくりにハマり、じゃあカツオ昆布だし作ってみようかと思いまして。

とりあえず、家にある昆布と冷奴にのせる鰹節があったのでそれを使って作ってみることに。

水につけた昆布水が家にはあるんですが、果たしてこれは美味しくなるのか?と思えるくらい味がない。

今回は本のレシピ通りに作ってみることに。

昆布は水にひたして30分。

その後、弱火で10分。沸騰する前に取り出す。

おお、色がついてる!

その後、鰹節投入!踊る鰹節!

踊らなくなったら濾す!

おお、いい香りと色が!

味見すると、美味い。

こんなに、そこらへんにある材料で作ったのに!

濃くないぞ!

おお、結果が!

面白いなあ、料理。

ほな、また。 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村