でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

昭和歌謡と戦後史

NHK ニッポン戦後サブカルチャー史

戦後史。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

昭和歌謡と戦後史

戦後史にハマりだしました。

 

これを読んで。

戦後の日本の状態。

そしてどのように復興したか、復興したけどその副作用はどのようなものがでたか知りたくなりました。

高度経済成長でサラ金問題。

また、その復興期、高度経済成長期にささえてきたサブカルチャー

今、世界ではクールジャパンということでサブカルチャーの国日本と言われているそうな。

そんなこともしらない状態な私。

サブカルチャーとはなんぞや?定義はなんですの?というところから入らないといけない状態。

ルイビトンに花がらのイラスト(私はこの絵を見ると玉出スーパーを思い出す)がサブカルチャーてものが確立されたのか?と思っていましてサブカルチャーというものに眉をひそめる感じでしたが、考えたら昭和歌謡サブカルチャーなのでは?と思うようになり、学ぼうかと。

カルチャーが建前ならサブカルチャーは本音?

本を読むがよくわからない。

この本に年表がついてましてこれがたいそう面白い。

 

家事のすき間時間、通勤の時間を利用して。

自分のための時間は大事よ。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村