でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

やる気スイッチはどこだろう

20081225 arrival

やる気スイッチよ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

やる気スイッチはどこだろう

夏休みの宿題。

チェックしましたら、まったくやってないものがありました。

本人からはしたよ!と報告うけていてその報告を鵜呑みにしてた私が悪いのですが、したよ!はその冊子のA面の算数でB面の漢字がまったくしていませんでした。

漢字がこれまたまったく覚えておらず、毎度毎度辞書を引かなければいけない有様。

3、4年の時の私の遊びはベランダで書道教ごっこでして、一人でいろんな漢字を書いては遊んでいて(今思えばなにが楽しかったかわからない)、それで漢字を覚え大人になって白川漢字にちょっとハマりまあ、漢字は大好きではないけどぼちぼち好きなのですが、息子はそうにはならず。

漢字を記号として捉えているようなので書き順からチェックをいれなければいけない有様。

このままではやばい。

学校に行かせて塾にいかせても、結局家庭学習が大事なんじゃない。

本人が覚える気なければなにやっても。

そんなことがわかった夏休み、最後の週。

どこの家庭もそうなんだろうか。

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村