でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

4歳息子と旦那と恐竜博物館に行ってきました

https://www.instagram.com/p/BFBipxynA2K/

ダイナソー

まいどです。でくのぼうちゃんです。

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

息子が生まれる前はステップワゴンに乗ってまして全国各地をうろついておりました。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 きまま旅ですわ。

二人ですから車に泊まろうがなんでもOK。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 宿は民宿。しかも7500円以下。

そんな感じで二人旅を満喫しておりました。

しかし、息子が生まれてからはもう育てるのに必死で。

お金も育児代に消えます。そんな旅行なんてする余裕ありません。

しかも、人生の厄年がきたのかというぐらい激動なここ4年でして。

車もステップワゴンから軽自動車に代わり、ようやく旦那との生活も落ち着いてきました。

で、久しぶりに遠出をするかということになりまして。

軽自動車で福井県の恐竜博物館に行ってまいりました。

朝、5時に起きる

二人旅よりも節約しなければいけない状況なので泊りがけではなく日帰りです。

お弁当も作ってお茶ももってとできるだけ出費を抑えなければいけません。

2段のお重にサラダ巻きをつめ、6時に出発していきました。

なんと今乗っている軽、最大90キロしかでません。

前のステップワゴンは120キロでバビューンでしたが、もう車あるだけでありがたい身なので文句は言えません。

恐竜博物館についた時はもう10時でした。

恐竜博物館に続く道を走っていますと、看板があるんですけどそこにもう恐竜が描いてあるんですね。息子、それを見て大興奮。

「恐竜さんにあったら仲良くなるんだ!」

「じゃあ、ちゃんとこんにちはって挨拶しなきゃだめだよ」

「うん!わかった!」

そんなやり取りをしてたらドーンと恐竜博物館に到着しました。

まずは「かつやまディノパーク」

駐車場を出て、恐竜博物館に向かって歩いてたらこんな看板がありました。

https://www.instagram.com/p/BFBjJjinA3S/

なんですの~と思っていくとどうやら一人500円で入れると。

さっそく入ってみました。

https://www.instagram.com/p/BFBi9_gnA3A/

どどーん!

https://www.instagram.com/p/BFBjEECnA3H/

どどーん。

実物大恐竜、しかも動く(足以外)恐竜がいっぱいです。

鳴き声も聞こえます。

息子、一生懸命恐竜さんに「こんにちわ~」

恐竜さんは「ギャオ~」

仲良くなったのでしょうか。

写真撮ってましたがたくさんありすぎてすべて撮るのはあきらめました。

「どうして足は動かないの~」

「動いたら踏みつぶされてしまうかもしれないから~」

「そうだね!!」

なんとか納得してくれました。

恐竜博物館

www.dinosaur.pref.fukui.jp

一般 大人720円幼児は無料です。

当日のみ再入場可。

節約日帰り旅行ですから、息子と私で館内に。

子どもの日ですから子ども連れの人だかり。

https://www.instagram.com/p/BFBi06wnA2r/

大きいんですわ。

ネットで下調べせずに行ったんですが、まあ大きかったのでびっくりしました。

https://www.instagram.com/p/BFBiuOCnA2W/

https://www.instagram.com/p/BFBiw_qnA2e/

動くんですよ~。

https://www.instagram.com/p/BFBisK6nA2S/

私はこの鉱物エリアで大興奮。

地球のでき方が映像で流れていました。

いや~、このエリアもっとゆっくり見たかった。

息子、ちゃーと走り回って流し見。

ついていくのにやっと。

まとめ

https://www.instagram.com/p/BFBj5duHA4t/

恐竜の森公園、広いんですよ。

宿にとまってじっくり見たい。

朝は4時間、帰りは渋滞に巻き込まれ5時間。滞在時間4時間。

もっとじっくり見たい~。

息子君は満足したようで、帰りに車の中で寝てたんですが、寝言で「恐竜はいるんです!」と叫んでおりました。

よかった、よかった。

ほな、また。

 

73314 ダイナソーソフトモデルセットA

73314 ダイナソーソフトモデルセットA

 

 

 

骨の博物館3 恐竜の骨 (骨の博物館 3)

骨の博物館3 恐竜の骨 (骨の博物館 3)

 
DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

 

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村