でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

私は真面目過ぎたのか?

記念に撮っておいた240万円

儲かるか。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

私は真面目過ぎたのか

スイーツ屋をオープン予定している社長と話す機会がありました。

その話はスイーツを熱く語る話ではなく、いかにお金を落としてくれるか、いかに儲けるかの話で

お金を儲ける話をする人はワクワクするのでしょう。キラキラした目でそんなお話を聞きました。

1年したら売り上げは落ちるんだからと、次の展開の話も。

ちょうど、独特な世界観を持つ作家が売れるためには自分の世界観を殺し、求められると思われる描写を書こうとするが原稿は進まず、その作家を好きで好きでたまらない編集者がその世界観を広げるため、その作家の作品を置いていない本屋を営業しまくり、その作家は売れるようになるという漫画を読んで、そうよね!売れるために自分の世界観を殺さず応援してくれる人が大事よねーと感動していた後にそんな話を聴いたので、私は真面目すぎなのか?と思うように。軽い内容で500万使っちゃっている人たちを見ると真面目はあかんのか?と。

食についてそんな軽い思いで何百マンも儲かると見込んで動く人たち。

儲かる見込みがある人に群がる人たち。

居住支援にしても、儲からない動きをしていないか、儲かるようにしなさいよと圧力をかけられてる現状。

確かに運営には儲かるか儲からないかの視点が必要なんですが、卵が先か鶏が先か。

モヤモヤいっぱい。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村