旅育。
まいどです。でくのぼうちゃんです。
小学6年生、旅育、いいかも
旅で教育。
ネットで検索すると、でるわ、でるわ。記事が。
あら、こんなにも取り上げられてたのね。知らなんだ。
しかし、記事を読んでるとちょっと私が思っているのと違う。確かに体験するのはいいことなんだけど。
都会の空気感を持ったまま旅をするのではなく、地域に馴染んで旅を味わう。
その違いのポイントはなんだろう。
私がさせたい旅育てどんなことだろう。
日本中を車で旅をして、味わったのは切り取り観光。
車からでると地域なんだけど車の中は我が家なんだよなー。
!
そうだ、鉄道での移動!
今回、待つことを学んだ旅だったのですが、鉄道だからそれを味わえたのだと。
思い通りにならない時。
時刻表に合わせて動く旅。
あと、私が息子に体験してほしいのは過激なアクティビティではなく、土地を歩く。
山、川、海、温泉。
そして特産品を知る。
社会科やね。
我が家は社会科が好きな家系。
社会を知るために国語、算数、英語を学んでほしい。
まあ、私のウンチクなんてまったく聞きませんが、「なぜ」は持ってほしい。
なぜ、温泉があるのか、なぜ、こんな岩があるのか、とか。
お母ちゃんの思い、わかってくれるかなー。
ほな、また。