でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

小学6年生、旅育、いいかも。


f:id:dekunobouchang:20230831215150j:image

旅育。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

小学6年生、旅育、いいかも

旅で教育。

ネットで検索すると、でるわ、でるわ。記事が。

あら、こんなにも取り上げられてたのね。知らなんだ。

しかし、記事を読んでるとちょっと私が思っているのと違う。確かに体験するのはいいことなんだけど。

都会の空気感を持ったまま旅をするのではなく、地域に馴染んで旅を味わう。

その違いのポイントはなんだろう。

私がさせたい旅育てどんなことだろう。

日本中を車で旅をして、味わったのは切り取り観光。

車からでると地域なんだけど車の中は我が家なんだよなー。

そうだ、鉄道での移動!

今回、待つことを学んだ旅だったのですが、鉄道だからそれを味わえたのだと。

思い通りにならない時。

時刻表に合わせて動く旅。 

あと、私が息子に体験してほしいのは過激なアクティビティではなく、土地を歩く。

山、川、海、温泉。

そして特産品を知る。

社会科やね。

我が家は社会科が好きな家系。

社会を知るために国語、算数、英語を学んでほしい。

まあ、私のウンチクなんてまったく聞きませんが、「なぜ」は持ってほしい。

なぜ、温泉があるのか、なぜ、こんな岩があるのか、とか。

お母ちゃんの思い、わかってくれるかなー。

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村