更年期。
まいどです。でくのぼうちゃんです。
RIKACO姐さん、ありがとう
更年期障害ことをテレビでやっていたので、見てみました。
RIKACOさんが、ご自身の体験を軸に語っておられました。
その話し方が、RIKACO姐さんありがとう!と思わず言いたくなる説得力。
マルシアさんも、更年期障害で苦しんでいらしたのですね。
症状を見るとどれもあてはまる。
私は39で出産したのですが、産後の不調の延長線上に更年期障害が来た感じ。
出産前37歳から不妊治療の時にホルモン補充療法を受けましたが、その時はかなり元気になりまして、ホルモン補充でこんなに元気になるなんて、婦人科必要だね、と思っていましたが、それから育児で忙しくなりそれをすっかり忘れてました。
40代ずーとダル重い。それで育児だの離婚だの解雇だの困窮だの問題がふってきてました。
頑張ったよ、私…。周りのみんなのお陰もあったからですが。
ダル重いが当たり前になってました。
つい最近ホットショットを体験し、ああ更年期障害きたか!となんか楽になった感じがありました。
RIKACO姐さんのようにマスメディアでどんどん情報を発信してもらえたら、男女雇用機会均等法の問題見えてくるよね。ホルモンを軸に置いた体質をふまえた雇用を。
ガッツリ働いてたらしんどいなんて簡単に言えないし、
だる重いでも頑張らないといけない。
有給は子どものために使いたいし。
婦人科、紳士科、LGBT科も必要だよね。
RIKACO姐さん、ありがとう。