でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

家守

Series:OSAKA/Nagaya

家守は大事。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

家守

チコちゃんを見ていた母親から、礼金のことやってるで!

と言ってきたのでチロっと見ましたら、家守のことを言ってましたね。

ちょうど、その前にやってた朝の連続テレビ小説で長屋理想型が流れてまして、そこでも家守的な方、登場してましたね。

家守。

今でいう管理人さんですが、あいりん地区ではこの家守的な管理人さんがいるマンションが基本です。

賃貸保証会社?はあ?回収は手渡しですわ!

な感じで働いている管理人がまあ多い。

銀行口座持てない人、多いですから。

そのぶん、入居者との関わり方も濃い。

いろんなマンションを見てきましたが、マンションの質は管理人さんがどんだけ入居者と関わっているかにかかっていると思います。

ほったらかしのところは入居者が関与されたくない、自立できている方のところとなりますが、対象年齢によりますね。

これから高齢者が増えてきますから、そんなやり方は通用しない。

なんか、朝から住まいについていろいろ思える番組構成?でしたね。

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村