でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

猫は猫

本日の猫様

かわいいにゃー。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

猫は猫

生活保護受給者なのに、家賃滞納して追い出された。

そんなケースがあります。

話を聴くと、入居してたから一度も家賃を払わなかった、取りに来てくれると思っていた

じゃあ、置いてるの?と聴くと使った

80を過ぎた方で、認知症は患っておらないという話だけれど、どうも生活保護受けるようになってから家賃滞納をしてしまう。

大体1月11万8000円くらいなのですが、その方の問題はその範囲で暮らすことができないということなんです。

それまでの暮らしがかなり贅沢されているようで饅頭にしてもコンビニで売ってるものは食べられない百貨店に売ってるものじゃないととなっている。

好き嫌いもかなりある。

11万8000円から家賃ひいたらだいたい7万くらいなんですが、携帯代やら電気代やらを払うとそんなに贅沢できないし、借金も返さないといけない人なのに、トランクルームを借りている。

以前は自営業で結構ライオンのような威勢の良い生活だったのでしょうけど、それは以前の話。

しかし、キャパ超え支出は考えないといけないよな。

今は猫なんですよ、というのをわかってくださるのか、それかもう頭でわかるだけでハートは無理なのか。

金銭管理付きマンションに入られますがどこまで持つか。

お金てやつは。

いろんなことが見えますね。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村