でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

確定申告

確定申告

確定申告。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

確定申告をしてきました

昨年は会社を変わったので、2つの会社から給与をもらってる状態。

なんで、確定申告してきました。

会場にはたくさんの人。

私の立場だとどんな控除でどのくらいの金額が引かれるのか。

これを学びたかったのですよ。

サラリーマン控除、ひとり親控除、基礎控除、それにプラスして生命保険、個人年金の控除。

自分の4月からの住民税がいくらになるか。

任せきりで私は関係ありませ~んで今まで来ていたのを反省。

こういうこと社会に出る前に学校教育で試験なんかもあってやってほしかった。

4月からの学校教育では授業にお金の話があると。

資産形成の話もでるとのこと。

お金の話をしないのはTPOによると思いますが、お金のことを考える思考はOKとしないとね。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村