でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

Japanese 10000 and 1000 Yen Bills 一万円札千円札

お金。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金

大阪市より報道発表がありましたね。

2月より確認書が送られるとのこと。


大阪市:報道発表資料 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金を支給します

今回のポイントは、

生活保護世帯か

収入申告しているか

だなと。

昨年、コロナ禍で収入が激減した家庭で政府がおこなっていた貸付や給付を得た方は収入に関した書類を提出しているのでコールセンターに電話して確認されたほうがよいかと。

問題は、日雇いだけで生計を立てている方や年金額少ないけど確定申告してないかた。

まだ、前回の住民票あるかないかよりかなり複雑。

諦める前に大阪市の各区役所にある自立相談窓口へ。

西成区は5階。浪速区は4階。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村