ずっとお金の話。
まいどです。でくのぼうちゃんです。
タックスってのは②
所得税率に入りました。
課税所得は、総所得から必要経費、所得控除ひかれたもの。
サラリーマンは必要経費は給与所得控除てものが必要経費。
サラリーマンの税率は課税所得がいくらになるかで変わるなんて。
昔は引かれるものに対してそんなに思いはなく、引かれたものが給料とだけわかったらよいや!みたいなノリだったんだけど、こうも給料が変わらずボーナスもでない年月を過ごしすぎると、引かれるものも、私のものよ!引かないで!という思いが強くなりますね。
かといって税理士になるがごとく勉強するかという気にもならず。
個人事業主ていうのは、簡単にやるものではないと、昔の経験で反省しまして、サラリーマン状態で組織抜きにして個としてやりたいものはないか?を考えてます。
組織でできないことは、個でもできない。
しかし、個でしかできなく社会と繋がるなにか。
昔はほんと社会資源やら社会保険やら、一般的な知識を知ろうともしませんでしたが、子どもが生まれ、息子と二人で生きていかなくちゃならなくなって、それじゃあかんやろ!と
いうことがわかりましたよ。
若い時に自分探ししといてよかった。
探しても探さなくても自分は自分。
若い時になんで?を追究するのはよいことですね。
さて、話はもどり、タックスですが、しかし、控除を知らずして所得多く見られても困るわけです。
人のものは人のもの。自分のものは家族のもの。
タックスてのは。
頑張ります。
ほな、また。