でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

タックスってのは②

ストックフォト 手に一万円札 #2

ずっとお金の話。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

タックスってのは②

所得税率に入りました。

課税所得は、総所得から必要経費、所得控除ひかれたもの。

サラリーマンは必要経費は給与所得控除てものが必要経費。

サラリーマンの税率は課税所得がいくらになるかで変わるなんて。

昔は引かれるものに対してそんなに思いはなく、引かれたものが給料とだけわかったらよいや!みたいなノリだったんだけど、こうも給料が変わらずボーナスもでない年月を過ごしすぎると、引かれるものも、私のものよ!引かないで!という思いが強くなりますね。

かといって税理士になるがごとく勉強するかという気にもならず。

個人事業主ていうのは、簡単にやるものではないと、昔の経験で反省しまして、サラリーマン状態で組織抜きにして個としてやりたいものはないか?を考えてます。

組織でできないことは、個でもできない。

しかし、個でしかできなく社会と繋がるなにか。

昔はほんと社会資源やら社会保険やら、一般的な知識を知ろうともしませんでしたが、子どもが生まれ、息子と二人で生きていかなくちゃならなくなって、それじゃあかんやろ!と

いうことがわかりましたよ。

若い時に自分探ししといてよかった。

探しても探さなくても自分は自分。

若い時になんで?を追究するのはよいことですね。

さて、話はもどり、タックスですが、しかし、控除を知らずして所得多く見られても困るわけです。

人のものは人のもの。自分のものは家族のもの。

タックスてのは。

頑張ります。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村