すみか。
まいどです。でくのぼうちゃんです。
楽しんで居住支援ができれば
私が力を入れてやりたいのは入居後支援。
生き甲斐づくり、居場所づくり、仲間づくり。
現在は、自分の売上でレンタカー借りて事務所借りて、自分の給料を払うシステム。
ああ、これは自営を学びなさいということだなと、ポジティブに捉えやってはいますが、やはり私がやりたいのは入居後支援。
しかし、今の会社、システムでは難しいし、そんなに頑張ってやらなくてもよいよねといろんなことがありすぎて、じゃあどうするかねーとこの頃考えることが多くなりました。
障害者とか高齢者とかカテゴライズせずに繋がりあえる。
私はそれは歌ではないかとやってますが、金もならんことしている人と思われているようで。
戸籍なく生活保護申請4回却下されている人の支援をもう4年していますが、周りからは私一人頑張ってるでみたいな話をしている人の話をきいたんですね。
本人は月5万収入、3万2千家賃払い電気代ガス代払っている。
本人に、私一人頑張っていると言われているんだけど〇〇さんは困ってない?
困ってないよ!どうしようもないでしょ!
↑これが問題なんですよ!と思うのは私だけで周りは困ってないならいいんじゃないという考え。
もう、いっそなんかあったら私が給料払う立場になったらよいんじゃない?と思うように。
就籍に医者の診断書あれば前にすすましてくれる弁護士さんとは繋がったんですが診断書がでない。
こういう方も入れる居場所ができたらよいのですよ。
視野は広く。
誰かが見ている、私の活動を。
ヒーロー聞いて頑張りますよ。
ほな、また。