でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

アウトリーチとしての居場所

Cafe

座るところがあれば。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

アウトリーチとしての居場所

居住支援法人の助成金募集が終了しました。

初めて助成金を申請する団体対象ですが。

今回からアウトリーチ(入居前支援)について

報告する内容となってるねーと居住支援法人仲間から聞いていました。

今回は申請しませんでしたが、国が居住支援法人に何を求めているか理解しとかないと!と内容を読んでいます。

ホームレスの方への声掛けや情報提供なわけですが、見方をひねた感じにするとひねた感じになるわけです。

アウトリーチ(入居前支援)と入居後支援が対となって初めて理想的となるのか?と思いますが、その理想的にどれだけの法人がなっているのか。

申請をしない法人も多数いてるのですから、なんとも言えませんが、私が以前でっち上げられた文書に書かれた「ホームレスに声をかけ」は国が勧めていることやないか!と言えるわけです。

しかし、私の体力はそんなになく夜回りして声掛け馬力はありませんから、違う方法でのアウトリーチを考えないといけません。

そうすると、居場所事業は最適なアウトリーチの場となるわけです。

それをどうすればできるようになるのか。

道はなかなか険しい。

頑張ります!

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村