でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

猫は猫②

猫

ライオン?

まいどです。でくのぼうちゃんです。

猫は猫②

先程投稿した猫は猫では、生活保護受給者なのに家賃滞納した方の話をしました。

9ヶ月家賃滞納。

滞納された方もされた方ですが、家主も家主なわけですよ。

ついでにいうとケースワーカーケースワーカーなわけですよ。

このケースは西成区ではなく他の区なんですが、西成区は滞納経験者は家主同行手渡しという手段で生活保護費を渡す為そんな滞納は起こらない。起こったとしても釜ヶ崎から離れたところ。

釜ヶ崎は手渡し家主同行者が支給日にはわんさかいるわけです。安易に振り込みにして、逃げるケースいっぱい。

だから家主も先手をとる。

どんだけ生活保護受給者が「俺はライオンだぜ~」と吠えてもまわりが「はいはい、猫だから」対応。

しかし、生活保護費はだいたい11万8000円でそこから家賃4万を引くと78000円。共益費3000円水道代2000円電気代4000円を引くと69000円。

そこから携帯代7000円引くと62000円。それを割る30日ですると1日2066円。

タバコが今値上がりしてピースが600円。

引くと1466円。これが3食代。お酒引いたらもっと安い。

頑張っているおっちゃんは夜中スーパー玉出に行って半額になっているのを買う。

こんなカツカツな生活で借金2万返すとかトランクルーム借りるとか寺に墓の管理費毎月支払うとか、どうやって返すねんて話。

やろうと思えばできるんだろうけど、そうとう現実を受け止めないといけない。

80過ぎた人にその現実を受け止めるより借金しまくって亡くなったほうがよいやん!て考え方になっちゃうよう。

西成区の滞納なんてさせない地区に果たして馴染むか。

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村