でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

演歌というもの

演歌スーパーデラックス 極上の名曲を聴く COCP-36087

演じる歌と書いて演歌。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

演歌というもの

師匠について、丸5年。6年目に突入。

また、声を出すのが楽になりました。

今の社会は、You Tubeでボイトレ無料動画などもあって

お金をかけなくても人の考えを知ることができる時代。

相手を選ばなくてはいけませんが、けっこうわかりやすい説明をしている動画を発見。

帽子かぶって男前なので、素直に実行してみたら楽に声がまたでるように。

こぶしも楽にまわせるようになったので、師匠に聞いてもらおうと師匠の前で演歌を歌ったらアウト。

力入れすぎ、身体の力を抜かんと。

強くと身体の力をいれるのとは違う。

ダメ出しの嵐。

そんな日にテレビを見てましたら、市川由紀乃様が市川先生から「息一つも大事」と言われたと話されているのを見て、

なんと!市川由紀乃様、そんなことがあったなんて!

演じる歌と書いて演歌という。

こぶしをまわすから演歌じゃなくて、演じる表現上にこぶしがいるからまわす。

ひー!

やっと声でた!と喜んでいる私。

演歌道はまだまだ続くのね。

昔に比べたらマシ、と師匠から言われ、昔はひどかったなあ、やはり的確な指摘、指導はいるよなあとしみじみ思いましたよ。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村