でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

会社との距離

距離

物質的ではなく。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

会社との距離

この距離とは心の距離のことをいいます。

人との距離のとり方についてはよく本など見ますが、会社との距離のとり方を真剣に考えることはなかったですね。

会社しか給料をくれるところはないわけですから。

貯金しとけばいいやん!と思いますが定期収入がなければあきません。運用まで発想はなかったなあ。

労働基準法で雇い主からの解雇は1ヶ月前からと定めているにもかかわらず、平気で解雇する会社があるんですよね。

何回かの指導して今度やったら解雇です!と言ってれば話はわかりますが、そんなんもせず出勤したらもう明日から来なくていいよ!という雇い主がいるということがわかりました。

もうここは来なくて良いけど他紹介してあげるよ、でも恥はかかすなよ、てどんだけ人を舐めている雇い主やねんとあきれるばかりですが、そんな雇い主はなんらかの制裁がやってくるよねと思ってます。

なんとか労働基準法を守ろうと頑張っている雇い主のほうがまだ可愛げがありますわね。

人のことなんであまり感情移入はしないようにしなくちゃと思いますが、でも自分にもそのようなことをされるのが絶対ないとはいえない立場なんでなんともいえない。

そこに眼を向けていても仕方ないので距離をとって私ができることをやっていこうと更に思いましたが。

困窮者からの話でそんなことする雇い主はおらんやろ!と昔の私では思っていましたが釜ヶ崎で働くようになり、おるで!と思うようになりました。困窮者の話を親身に聞けるようになりましたね。釜ヶ崎で働いてからは。

経済的自立。

あと10年で年金は減額になりますが受け取れる。

その時点で経済的自立ができるか。

心の、です。

50になっても落ち着かないなあ、私。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村