でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

困窮になりやすいんじゃないかタイプ

Dinero japonés

困窮タイプ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

困窮になりやすいんじゃないかタイプ

色々相談を受けてまして、困窮になりやすいんじゃないかのタイプはこの2つではないかと思えてきました。

人によってケースバイケースがありますから、断定できませんがとりあえずこの2つが多い。

多くを求めないタイプ

例えば、派遣でネットカフェに寝泊まりしている状態だけど、生活はなんとか生きてこれるのでこれ以上求めたら今の生活もなくなってしまうのではないかと思うタイプ。

どちらかといえば受け身で、自分から動くことに自信がないからかしない。

人から言われたら自分の責任は免れると考える。

ただ、派遣、ネットカフェライフスタイルは腰をいわしてしまうようです。働けなくなって所持金なくなりそうになって相談にきはります。

傍観者意識、被害者意識。

自分のしたことを棚にあげるタイプ

このタイプは、前向きではあるけれど、権利主張が強く、義務を果たさない。

現実逃避型。

快楽や刺激を求め、その刺激で生きている。自己中。

簡単にいえば、家賃払わないけど、住む権利あるよね!だとか、会社もの壊して逃げてきたけど給料もらえて当然だよね!と平気な顔していう人。

被害者意識を利用して生きているタイプ。

こういう方は転々と移動しますので引越し貧乏になりやすい。

お金使いが荒く、人の話を聞かないので援助者の伴走支援が難しい。

一概にはいえませんが、けっこうこの2つのタイプが多いですね。

まあ、私もえらそうなこといえる立場ではなく、このような方々の居住支援をどうやってするかを考えないといけませんがね。

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村