でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

アメリカンコーヒー

コーヒー

コーヒー。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

アメリカンコーヒー

パートナーも私も喫茶店で働いた経験者。

コーヒーのことはけっこううるさいです。

コーヒーをいれることも結構こだわりがあり、ハンドドリップ式でいれてきました。

そんな二人が全国展開されてる豆も販売されてる喫茶店に行きました。

私はその喫茶店にいったらロイヤルミルクティーノンシロップと決まってましてそれを注文。

パートナーはアメリカンコーヒー

注文カウンターで注文するとき、「アメリカンコーヒー

コーヒーにお湯をいれるものですがよろしいでしょうか?」

 

 

他にあるんですか?

 

こちらのコーヒーもアメリカンです。

では、それで。

こちらのコーヒーはエスプレッソをお湯で割ったものですが、よろしいでしょうか?

 

 

いや、前の普通のコーヒーをお湯で割ったもので。

 

パートナーの待ってる席にコーヒーを持っていってそのことを話すとパートナーもびっくり。

 

私がお手洗いいってる間にもう一度スタッフを呼んで話をしたら、「うちではこれがアメリカンコーヒーなんです」と言われて言い返す気力をなくしたそう。

 

もしかして、若い人はコーヒーをお湯で割ったものをアメリカンコーヒーと思ってる?

 

アメリカンコーヒー用豆を粗めに挽いて、さっと入れて薄めのコーヒーを技でつくることを知らない?

 

パートナーはやはり、美味しくないと残します。

紅茶も平気でお湯にティーパックいれて出す店がほとんど。

以前に紅茶専門店に行って初めて苦味を感じない飲んだあと爽やかになるアールグレイを味わうことができました。

ロイヤルミルクティーは人の手で頑張ってミルク泡立ててそれを上に乗せてくれるのですがそれは美味しい。

しかし、文句つける私らが悪いのか?

 

その後、一緒にカラオケ喫茶に。舞台付きの。

歌については、パートナーはかなりうるさい。

口先だけで歌ってかっこつけてるだけで何をいってるのかわからない人がいるとブーブー怒ってます。

一見素人が聴いたら上手そうに聴こえるのですが、確かに何を言いたいのかわからない。

カラオケが流行り誰もが歌手気取りで歌えるのですが、口をはっきり開けて丁寧に歌う人はあまりいない。

パートナーとカラオケ喫茶に行きますと、批評を横で聴くわけです。私は批評できる立場ではないけど、確かに何をいってるのかわからない。自分に酔ってるといいますか。

パートナーは聴くに耐えれないと判断したら、外にでます。

 

提供するということにいろいろ考えさせられた日でしたよ。

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村