でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

親の毒の部分を理解する

ニガクリタケ

毒きのこ?

まいどです。でくのぼうちゃんです。

親の毒の部分を理解する

人間、完璧な人なんていません。

完璧になろうとして完璧から離れる。

親と一緒に暮らしている独身時代なんかは、親の価値観しかしらないわけで。特に10代は。

社会にでて、他の人の価値観にふれ、自分の毒の部分を受け入れず誤魔化して生きていき、心がしんどくなる。

結婚して家庭を持つも自分の価値観がわからないし、考えがあっても自信がないからできない。

自分の価値観で生活できたのは、別居して3歳の息子と二人で暮した時だったよなと振り返ります。

土鍋でご飯を炊き、電子レンジは使わず、テレビもほとんどみず。

掃除に一生懸命。

時間がなぜかゆっくりでした。働いていたんだけど。

1年ほどだったけど、あの生活したから自分にも自信がついた。

自分に自信がつくと、人の価値観と自分の価値観が違うということもわかりました。

親の価値観のキッチンと私の価値観のキッチンは違う。

調味料の置き場が違う。

そうすると親の毒な部分も見えてくるわけです。

親を他人として受け入れるといいますか。

成長でしょうね。

ほな、また。

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村