でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

50を前に

秋

人生100歳か。

まいどです。

でくのぼうちゃんです。

50を前に

以前、通信制大学に通ったときに、そのテキストで寿命について戦後すぐなどは50代だったのが医療の発達でありえないほど伸びているという内容を読みました。

人類史初めてなこと。

だから、60からどう生きたらよいかわからない。

50代が寿命ならばもうあと僅かなのですが、100歳超えてる方が2万人超えの社会となると、まだ半分ですか!となってしまいます。

別に死にたいわけではないのですが、歳を重ねてくる事にやってくる老化とどうむきあうのかを考えると次はどんな老化がやってくるのだろうと思ってしまうのです。

今は視力とホルモンバランス。

運動不足による筋力の低下。

 

50になると老いてままならない身体とどのように付き合っていくか考えて生きる必要があるんだなといろんな高齢者見て思ったり。

しかし、夢は持ちたいし叶えたいので、頑張りたい自分もいる。

お金は貯めなくては!とこの10年が勝負か!と思ったり。

 

まだ、50。もう、50。

 

心は何も社会を知らない20代前半なんだけどなあ。

 

このネタ、まだまだ続きます。

ほな、また。

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村