でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

五月病なんてならないぜ!サラリーマン戦闘員になりたい方におすすめ 「管理者養成学校」

http://www.flickr.com/photos/38070199@N08/7975906108

同じ形のものが揃えばきれいですね。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

5月はフレッシュマンがスマホでウロチョロ

この頃、よく見かけるのがフレッシュマンスーツを着た若者で片手にスマホをもってウロチョロしている姿です。

上司からお使いに行かされているのかもしかしたら就職活動の学生かもしれませんが。

皆さん、そんなに顔が疲労されてないのが見てて嬉しくなります。しかし、何か月かしたら目が死んだようになってしまう会社員になる人もでてくるのでしょう。

そんなフレッシュマンを見ててとある施設を思い出しました。

以前もこのブログでちろっと書いたことがあります。

 

dekunobouchang.hatenablog.com

 高倉健さんが亡くなった時に書いたものです。八甲田山という映画に出演されていてその話を昼ご飯中に聞かされた思い出です。

今から10年前ぐらいですね。とある不動産に賃貸営業の仕事をしていた時の話しです。その会社は「倫理観」を重要視していた会社で毎朝倫理観についてのお話を読んでいました。で、そこに働いている社員は毎年ある時期になると社長から「行ってみるか?」と声をかけられていかされる施設がありました。

それがこれ。

www.hell-camp.com

アドレスからしてすでに「地獄」・・・。

私もお声がかけられました。ネタになるなあと軽い気持ちで承諾しました。

まさか、私が新大阪駅の改札口で大声で「ただいま帰りましたぁ!」と迎えに来た社員に報告するような社員になるとはその時はつゆにも思いませんでした・・・。

 

地獄の訓練・・・管理者養成学校

私が参加したのは女子戦力化訓練。男性よりもやさしいそうです・・・。

場所は、富士山麓。新幹線に乗って行ってきました。当時は結婚していましたので家には旦那さんが一人となりましたが大人だからなんとかするだろうと心は旅行気分でわくわくでした。駅からはバスがお迎え。バスの中では何人脱走したとかの話しが聞こえてきました。脱走・・・。まさかなーとお気楽気分でした。

大手の企業が研修で来ているようでした。

まずは説明。メモ帳と鉛筆を渡されたような。

で、私は自分のをもってきていたのでそれを使ったのですがそこから何かが狂い始めました。そのメモ帳と鉛筆を使わないと後で大変なことになる流れになっていたのです。すべてが学校のシステムに組み込まれていました。

システムを説明されました。

連帯責任

全てはこれでした。確か部屋ごとにチーム組まれて動いていたような。

課題ができたら次の課題

連帯責任でこれです。課題を先生に見てもらうのですがなかなかOKでません。できないと最後までできないと研修終了日が延長になります。延長料金1日2万だったような。この設備でこの料金!とびっくりしたのを覚えています。そう延長になったんです、私。

課題の一部を紹介

HPにのっているものを紹介。昔とちと変わっているような。

1.40の質問

2.行動力基本動作

3.40キロ夜間行進訓練

4.駅頭歌唱訓練

5.電話対応

6.礼儀訓練

7.報告書訓練

8.道順訓練

9.社員の条件訓練

10.1分間スピーチ訓練

11.疑問提出訓練

12.私の抱負

 

こう書くとなんだ普通じゃねーかと思う人もいるんでしょう。普通じゃないんですよ。すべてが。

一日の流れ

この一日の流れがすごいんです。

朝は5時起床です。

起きたらすぐにシーツを整えタンスの中も整える。着替えてすぐ外に並ぶ。

横一列に並んだら「イチ!二!サン!ヨン!・・・!」と大きな声で番号を姿勢を正していわなくてはいけない。軍隊です。入ったことはないけれど。

少しでも声が小さかったりちゃんと並んでなかったらやり直し。何回も何回も。連帯責任ですからまたこれがきつい。

その番号の間シーツやタンスの中をチェック。だめだった班はもどりきれいにしてもういちど整列!

そして次はラジオ体操!

このラジオ体操も普通のラジオ体操ではありません。

すべてに限界を求められるラジオ体操でした。なんでラジオ体操にこんな息が荒くなるんだぁ?と思いながらやりましたよ。少しでも一生懸命やっていないと言われたら連帯責任。その班はやり直し。

それが終わると朝食です。朝食も時間制限があります。

それが終わると課題をするわけです。

この課題も限界を求められます。声の大きさ、いかに心をこめているかなど。

常に一生懸命であるかを求められるのです。

課題に道順案内というのがありますが、これはもう相手がわかるようにイメージしやすいように思い切り大きな声でどこにいるかどのようにいけばいいかを事細かに説明しなければいけない。思いっきり道順案内です。もう、通った後は万歳でした。

40キロ夜間なんて夜中に40キロ歩くんですよ。それには報告連絡相談をきちんとしなければいけないということで行く前の昼食時に「八甲田山」の話しのカセットを流す。

お風呂も風呂場に風呂の入り方というのが貼ってあってその通りにしなければならない。時間も決められている。あったまるなんて余裕はありません。

夜に1時間ほど休憩がありますが朝が早いので皆さん早く寝ます。

人とぺちゃぺちゃ話している時間などない。

TVもない、新聞もないそんな1週間でした。

今もTVない新聞ない生活送っていますが、全然違うのはなんででしょうか。

 

洗脳は1週間で完璧?

1週間でもそんな生活をしていますと声が変わってきます。常に大きい声を求められますのでガラガラになってきますが、それが当たり前となります。大きなはきはきとした声質になりました。さわやかさんでした。

教官からもいじめはありません。教官も極限だったのでしょうか。

そして、仲間との連帯意識が生まれます。仲間ができたときはよかったーと喜び合える。いじめなんてできる環境ではありません。常に極限です。

国のために働くことが善と思えてくる。人の為に一生懸命やる。

もう、魂が軍人さんになったようでした。

私は見ませんでしたがその施設で軍人の幽霊を見た人がたくさんいました。寄ってくるんですね。似たような人がいるところに。

まとめ

訓練が終わり新幹線に乗って帰ってきましたが新大阪の改札口で出迎えの社員に「○○!帰ってまいりました!ありがとうございました!」という報告をまったく恥ずかしいという思いなく大声でやっている自分が出来上がっていました。

すごいですね、洗脳って。1週間で洗脳されました。

サラリーマン戦闘員の出来上がりです。報連相、ばっちりですよ。

会社のために戦いますよ!そんな気で溢れてました。

それから10何年たち、今はそんな気もまったく感じない状態になりましたがその時に学んだことはそのあとの仕事に大きく影響しました。

1分間スピーチは自身の問題点や課題、これまでの自分やこれからの自分についてスピーチを一生懸命大声でするものですが、このフォーマットはなにかの問題点をどのように解決するかで結構使えました。

たかが1週間、されど1週間ですね。

このような訓練を新入社員にさせていたらいいかもしれませんね。会社としたら楽でしょうね。ちゃんと報告、連絡、相談してくれる社員ばかりだと。

軍人的社員教育をされたい~と思われる方はぜひ参加してみてほしいもんです。

女子強化訓練のお費用は7泊8日で¥200,000(税別)

男性の管理者養成基礎コースは

12泊13日で¥332,000(税別)

ほほほー。結構な値段でしたねー。

 

サラリーマン戦闘員になりたい方におすすめですよ♪

 

ほな、また。

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村