でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

高倉健さんありがとう。「八甲田山」と聞いて思い出す学校

http://instagram.com/p/vk6xnxnA4A/
http://instagram.com/p/vk6xnxnA4A/

高倉健さんの旋風が日本中まわってますね。
健さんが出た映画はどんなのがあったかなあと色々見ていましたら、目にとまったのは「八甲田山」。そういえばあったなあと思いながら思い出した場所が。

その場所は、

管理者養成学校

私が不動産会社で働いているとき、
研修の一環で送られたのです。

場所は、富士山麓

1週間なんですが、課題が終わらないと帰れない。

連帯責任が常にあり、時間内行動ができないと全員が処罰の対照となる。

そんな場所がまだあるのです。

管理者養成学校の1日

朝五時起床

自分の寝床を整える

長官の前で点呼

長官に寝床チェックしてもらう。

一人でもできてなければ、
全員がその人の寝床を整える。
そして、再チェック。

それが終わるとラジオ体操。

長官にチェックされる。
できなければできるまで。
(腕のふりや腰の曲げ方が甘いと×)

それが終わると朝食。

終わると課題にとりかかる。

課題例

電話で会社までの道順を教える。
チェックされる項目
話し方ははっきりとしているか
大きな声が出ているか
相手がイメージできるように相手のいま、いる場所を考える

長官がok だすまで何度でもチェックをうける。

終われば昼ご飯

ここで「八甲田山」が出てきます!

ご飯を食べながら八甲田山の話を聞かされるわけです!

長官の言うことを聞かなければ偉い目にあうぞ!ということをわかるためです。

ここまでかいて、いろんなことを思い出してしんどくなってきました。

続きはまた今度にします・・・。

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村