でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

ワゴンにのって出かけよう!日本いいとこ旅しよう!東日本編(千葉・神奈川)

http://www.flickr.com/photos/14652587@N05/13939807550

photo by lkarasawa

空港は広かった。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

子どもが生まれるまでの13年間、なんとか人生を楽しもうと北は東北、南は沖縄と

夫婦二人旅をしてまいりました。お金もないのに。

お蔭で今いろいろしわ寄せがきてまして家計は大変火の車。

泣いてばかりもいられないので過去の記憶を振り起しブログをせっせと書いております。

さて、今回は千葉、神奈川。あの東京ディズニーランドがあるエリアです。

果たして今回はどんな「お?」があったかな。

さあ、どんどん行ってみよー!

 

千葉県

犬吠埼灯台


犬吠埼灯台(千葉県銚子市)の情報 - MAPPLE 観光ガイド

ここの景色はよかったですね。ちょうど晴れていたので。

青い空に白い灯台が生えました。

灯台ってかわいいんですね。

勝浦朝市

ホーム - 千葉県勝浦市観光協会

あまり期待していなかったんです。(すみませんです。)

朝市に行ったんですが、思ったよりよかったです。

なにがいいってサバ節が。

朝市にかつお節屋さんがあったんです。

そのお店の店先にごろごろとおいてあったんです。サバ節が。

あまりにもゴロゴロと置いてあったので、削られたのを買ってかえったんです。

すると出しの味が半端なく濃い。鰹節とはまた違う。結構なんでもおいしくなるんですよ。

日本には知らないいいものがまだまだあるんだなと思いました。

千葉は結構いろいろとなにかにつけて高かったんですよ・・・。

貧乏旅をするものにはちょっとつらい。

まだ見つけられていないと思うんですが。

東京ディズニーランド、行きましたよ。ただ、わたくし並ぶのが大嫌いな性分でして。正月のまあ人が混みまくりの時にいっちゃったんでフラフラになってしまいました・・・。プーさんよかったですよ・・・。甘い匂い堪能で・・・。

成田国際空港

リンク貼ろうと思ったら文字化けしますね。やられたのかな。

成田国際空港、大きくなってから行きましたがすごかったです。どうしても伊丹空港と比較してしまうわけなんですが比にならない。

ただ、成田空港はこの空港ができるまでの話が気になるわけです。

 

三里塚―成田闘争の記憶

三里塚―成田闘争の記憶

 

 三里塚闘争とよばれるものです。

成田空港建設にあたって、佐藤栄作内閣が1966年7月に閣議決定したわけなんですが、地元合意どころか事前説明をないまま、また代替地等の諸準備が一切なされていなかったため地元住民の猛反発を招いたとのこと。(wiki調べ)

新しいものをする裏には色々な問題が出てくるわけです。

時間なんぞかけてられるかい!やったもん勝ちじゃ!という考えの人もいます。

それがいいか悪かわかりませんが、原発の問題などもこんな感じでされるとたまったものではないと思います。あいりんも。

 

 

神奈川県

江の島


藤沢市・湘南江の島【観る・遊ぶ・学ぶ 江の島】

ここは海の街だなあと思いました。すぐ横に海がある。江ノ電がえっちらえっちらと

走っている光景、なんか不思議な海の街。

ここはこれがすごい!て一つのものに特化するわけでなく、街全体的がなんかいい感じですね。

サザンの街ですからですかね。

 

 旦那が流星ワゴンにはまっていまして私の座っている横で見ます。

チュウさんの過剰な演技、確かにおもしろいわ。香川さん、濃いわ。

鎌倉


鎌倉観光

いい国作ろう鎌倉幕府の鎌倉。ここで源さんたちが色々とドラマを作ったんだなー。

大仏さんは大きかったですね。

鎌倉はワクワクセンサーが光るところにはまだ行けてないんですが、まだまだ調べる価値はありそうかもと思っています。

 

 とりあえずまとめ

記憶を思い出しながら入力してますと、いかに自分がまだ行ってないところが多数存在しているのかが分かります。

日本はひろい。

神奈川県にしても箱根関所という興味ぶかいところがあるのですがまだいっておらず、温泉も入っておらず。

生きている間に興味あるとこ全部は行けるわけありませんが、わくわく感の泉はまだ日本各地に存在してくれていることがうれしいなあと思います。ふふふ。

 

ほな、また。

 

ワゴンに乗って出かけよう!日本いいとこ旅しよう!東日本編(栃木・茨城) - でくのぼうちゃんのブログ

ワゴンにのって出かけよう!日本いいとこ旅しよう!東日本編(埼玉・東京) - でくのぼうちゃんのブログ

 

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村