でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

旅行:普通な観光に飽きた人はどうぞ。西日本編目次のようなダイジェスト(滋賀・京都・三重・和歌山・奈良・大阪・兵庫)

http://www.flickr.com/photos/8285539@N07/4951362580

photo by Chi King

お、いい写真ですね~。鞍馬寺で検索したら出てきました。けっこうFlickr使えます。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

旅を思い出して

ブログを書くのに、「そうだ!行った旅のことを書こう!」を思い付きもんもんと書き進めてまいりました。

そして書き進めて行くうちに自分が「何が好きか」「何を軸にしているか」がうっすらと見えてきました。

私の中でよくあることなんでが、思い付きでやり始め、やり進めるうちに何がしたかったのかということが見えてきます。

見えてきてからが大事だと思いますがいままでそのまま整理もせずに進めてしまうことや否定的にとらえてやめてしまうことも多かったです。

もうすぐしたら時間ができるときがやってきますので、まあ整理がてらきちんとした形にまとめてもいいかもしれないなーと感じています。

さて、今回は西日本編の目次のようなダイジェストです。まずは近畿エリアから。

では、行ってみよー。

 

ワゴンに乗って出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編① - でくのぼうちゃんのブログ

 滋賀県

比叡山延暦寺

京都府

鞍馬寺

三重県

花窟神社

和歌山県

神倉神社

黒潮市場

湯の峰温泉

 

ワゴンに乗って出かけよう!日本いいとこ旅しよう!西日本編②奈良・大阪 - でくのぼうちゃんのブログ

 奈良県

天河神社

葛城一言主神社

国営飛鳥歴史公園

興福寺

奈良町資料館

大阪府

磐船神社

くつろぎの郷 湯楽(死海風呂)

 

ワゴンにのって出かけよう!西日本編③兵庫 - でくのぼうちゃんのブログ

 兵庫県

有馬温泉

阪急御影駅おりて山手

柳田國男・松岡家顕彰会記念館

西脇市岡之山美術館

越木岩神社

福知山温泉

竹野町

城崎温泉

とりあえずまとめ

近畿は、私が住んでいる地域でもあるので知っているかと思いきやそんなに「お!」と思うところに行っていません。探せばまだまだあります。

また、現地に行くときにできるだけそこの名産のものをと思いますが、そんなにしらない。固定種の栽培がそんなにされていないのもあってこの場所で自然にできていたものはなんだろうと考えると思いつかない。そう思うと自然になっている雑草は人の手が加えられておらずその地に自然になってくれているものですからすごく大切な植物のように思うのは私だけでしょうか。名前も知らないんですがね。

 

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村