でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

じゃあどうする

問題解決

じゃあどうする?

まいどです。でくのぼうちゃんです。

じゃあどうする

前回出てきたA さん、じゃあどうする?を考えています。

大前提が金銭管理必須でないと居住支援は難しいということ。

金銭管理してもらえる信頼あるマンションでないとデビットカードでパンパカ使ってしまっては生活安定は難しい。

それを本人は望んでいるか?ということです。

80代でも掃除の仕事しながら年金だけで暮らしている人はいますが、その人はタバコ酒しない、すごい健康な方。

その人のようにできるか?ということと、今住んでいるところの家賃より借金を返したいのであれは、生活保護受け続けるのを考えないといけないよ、ということ。

それを話し合っての答えでどうするかになります。

釜ヶ崎にずっといるおっちゃんのほうが人にしていいこととあかんことがわかっていて釜ヶ崎に行くのを嫌がった他地域から入ってきた人のほうが人と向かい合えない人がいるかも。

話し合いは来週。

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村