でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

上司運に恵まれてないよね

Time Management

上司って。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

上司運に恵まれていないよね

友人からしみじみ言われました。

そういえば、そうだ。

働きやすい職場だなあと思ったところは20代の初めて働いた職場。

そこの職場は多様性な職場?で釣りの道具は置いているわ、職場内で七輪で焼き物してるわ、壁に向かって話している人はいるわ、部長はずっとゲームしているわ、今思うとすごい職場でした。

私の直近の上司は耐える方、努力の方で常にもくもくと仕事をしながら皆には笑顔で接する人でした。おじいちゃん上司も普段、ずっと寝ているのですがいざとなったらスピーディーに動き問題を解決する方でした。

そのあと勤めた不動産会社では問題をどのように解決するかを身につける問題解決能力を高める指導がありそれはそれでかなり勉強になりました。しかし、社会保険などが中途半端と果てしなくエンドレスな目標設定にここにいれば潰れると直感で察知し辞めました。

そこをやめてからですね。上司に恵まれないのは。オー人事オー人事ていう電話番号のCMがあったのを思い出します。

そのあとは、パワハラで7時間説教上司とか1ヶ月前に解雇をいい、当然な顔をした上司とか。

今回は部下を守るどころか落とそうとする上司。普通クレームがあったら部下にヒアリングしてからそのクレーム発生場所に挨拶にいくわけですが、ヒアリングせずに内緒にして直接言葉を浴びせる。そして、私が悪いこと自分はなにも悪くないことを説明する。びっくりしましたが。

相手もそんな態度をとる上司、おかしいと思われただろうと思います。

パワハラ7時間説教上司は、私が訪問する前に問題はすべて私が原因ということを相手に言っておいてそれを私に知らせず、言った私はいきなり怒られるということをしましたからそれに比べたらまだましか。

そのパワハラ7時間説教上司は私が普通に帰って普通に報告をしたら舌打ちをしてました。

そんな環境で生きてきましたから強くなったと思います。上司には頼れない精神が身についたのでしょうか。一人でなんでも処理できるようになりました。お願いするときはとても信頼できる人のみになりました。

心医ホジュン

今、韓国ドラマの心医ホ・ジュンにハマっております。

このホ・ジュンも上司に恵まれませんが仲間に恵まれます。誠心誠意尽くしていることが最後は評価されます。ホ・ジュンは忖度をしません。根回しもごますりのためにはしません。

パワハラ上司に付き合ってフラフラになったのでそれ以来忖度やごますりはするのを辞めました。正直でいいや。誠心誠意やっていれば誰かがわかってくれる。その思いしかありません。


韓ドラ☆ ホジュン~伝説の心医~|BSテレ東

上司は心から上司と思える人を上司と呼びたい。

そんな日がくるのでしょうかね。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村