でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

芝居をしますねん。6月25日(土)午後2時~@難波屋

https://www.instagram.com/p/BFYEED0nA9n/

手書きチラシ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

芝居をしますねん

明日ですねん。

今年は、表現する場所を確保しようと色々やってまんまねん。

前からちょこちょこと一人芝居をしてまして。

人から「難波屋さんでしたら?」なんて言われたら図に乗りまして。

さっそく人を介して難波屋のご主人を紹介していただきまして。

日にちを決めてきたのがもう2ヶ月前だったかしら。いや、3か月まえ?

あっという間に月日は流れます。

いよいよ明日になりました。

一人でするのはちょっと・・・と思って知り合いの方でこれは人前でやってほしいなあということをしている人を巻き込みまして。

井上登さんという私が好きな釜凹バンドのヴォーカルの方がいまして。

その方が以前、自分の人生を太鼓たたきながら語っていまして。

その姿と内容に心を打たれまして。

ほんとにあった教科書には乗らない話。タコ部屋から脱走したとか。

学校ではタコ部屋なんて教えないでしょう。

 

日本残酷物語〈1〉貧しき人々のむれ (平凡社ライブラリー)

日本残酷物語〈1〉貧しき人々のむれ (平凡社ライブラリー)

 

 

 

 

日本残酷物語〈5〉近代の暗黒 (平凡社ライブラリー)

日本残酷物語〈5〉近代の暗黒 (平凡社ライブラリー)

 

 日雇い労働者がどのような待遇で働かされていたか。

そんな実体験をジャンベは禁止なんで床叩きながら話てくれます。

私は昭和の唄からでてきたショートストーリーを。

一人芝居なんで、好き放題。

 

釜ヶ崎情唄  ー飼い殺しの巻ー

詳細

午後1時30分開場

午後2時~午後4時くらい

場所:難波屋

大阪市西成区萩之茶屋2丁目5-2

西成警察署より徒歩2分。

JR新今宮駅より徒歩6分

南海新今宮駅より徒歩6分

地下鉄動物園前駅より徒歩6分

料金 投げ銭

まとめ

芝居が終わればあとの祭り~。なんにも残りません。

それまでの準備や練習がわくわくして楽しいんですよ。

あとは芝居する時、ストレス発散ができる~。

自分の世界をどりゃ!と出します。

傲慢にならないとできません。どや!

 

思い切り演じたいと思います。

ほな、また。

 

夢芝居

夢芝居

 

 

 

毛皮のマリー―戯曲 (角川文庫)

毛皮のマリー―戯曲 (角川文庫)

 

 

 

田園に死す (ハルキ文庫)

田園に死す (ハルキ文庫)

 

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村