でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

ソーシャルビジネス

 

9割の社会問題はビジネスで解決できる

読んでます。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

ソーシャルビジネス

事業計画書でウンウン唸ってまして。

とあるワークショップに参加しましたら次の本の紹介がありました。

 

読んでます。

自分があいりん地区でいろんなことに携わり、居住支援の分野でまたどっぷり携わって、そしていろんな立場の人から話を聞きまして、こりゃ仕組みをつくらないと変わらないわ!と

しみじみ悟りまして。

困窮問題は仕事したら解決すると思うのは、かなりおかしいわけで。

生きる力の湧かせ方

お金の勉強

この2つに焦点を置かないと搾取され、人間不信になってしまう。

じゃあ、ビジネスをどのように展開すればよいのか!と思っていた時にこの本。

少ない知識で考えるから時間かかりますが、私が得た体験を軸にしたいのでがんばります。

振り返ると居住支援相談、前の会社から数えたら500は超える数をこなしたわけで。

介護や手帳などお持ちの方は生活支援入れるシステムはあるのだけど、それ以外は入れない。

そんなシステムがない。

そこなんだわなあ。

介護なんて本人が来なくていいと言っちゃたらヘルパーさんすぐに入らなくなるしね。

あいりん地区と関わって約20年。

なにか形できる時が来たかしら。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村