でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

岡山、鳥取、一泊2日、80代と10代と50代と①


f:id:dekunobouchang:20220925211045j:image

蒜山!

まいどです。でくのぼうちゃんです。

岡山、鳥取、一泊2日、80代、10代、50代と①

ハードでした。50代運転手には。

朝7時45分頃に宝塚IC入り、岡山へ。

私としてはずっと下道走りたかったのですが、時間がかかりすぎるということで高速道路に。

軽自動車に大人3人、小学生一人(もう44キロ)乗せて走りましたよ。ずっと速度80で。登坂になるとすぐ70に。

アクセル重い。ステップワゴンが懐かしい。

サービスエリアはみんなトイレ近いので頻繁に。

久世ICで下道に。米子自動車道は高度高いところにありますからね。

トンネルもたくさんありますからね。

途中、足温泉にいきましたよ。


f:id:dekunobouchang:20220925212231j:image

建物きれいになってから2回目かな。

湯原温泉郷は、他にも温泉がいっぱい。

わたし的には泉質お肌がツルツルになる真賀温泉がよいのですが、階段が結構あるのと、浴槽はシンプル過ぎるので高齢者向きではないから今回は入らず。

そこで結構休憩して、蒜山についたのが12時半。

昼ごはんは国民休暇村のバイキング。

じいちゃんばあちゃんは昔は蒜山に住んでいたのでその頃のお友達がまだ健在。そのお友達が一緒に食べましょう!と。

ラム肉焼いて焼いて焼きまくりましたよ。

その後はじいちゃんばあちゃんはお友達と、私は息子と二人でジョイフルパークに。

今まで蒜山結構来ていたのに私は初めて。

息子も初めて。

入場料は宿が無料チケットくれました。

ありがたい。

乗り物は都度チケット購入。

どうしても金銭勘定しながら乗ってしまう。

フリーパス以内で満足する乗り物はどれだ!

息子も考えて、ジェットコースターに。


f:id:dekunobouchang:20220925214145j:image

結構怖かった。

それからじいちゃんばあちゃんを迎えに。

昔住んでいた家も見に行きました。

息子、出産するときに住んでいた家。

あの時はあの風景がいつまでも見れると思っていたんですがね。

11年前のちょうど今頃。

鳥の鳴き声、木の音、虫の鳴き声、川のせせらぎ。

ああ、なんて素晴らしい音なんでしょう。


f:id:dekunobouchang:20220925215342j:image

昔撮った写真。懐かしい。
f:id:dekunobouchang:20220925215811j:image

こういうのはyoutubeでチャンネル作れそう(笑)

しかし、こういうのはたまに聞くから新鮮でしょっちゅう聞いていたらありがたさはなくなりますね。

そこから宿に。旅館。大人一泊2食で1万百円。

この連休でよく取れたなあ。

お風呂は蒜山にあるラドン温泉、快湯館に。

サウナ、気泡風呂、ジェット風呂、露天風呂、水風呂。

水風呂もラドン入っているてのをあがってから知りました。

息子にじいちゃん見といてとお願いしましたが、なんとか仲良く入ってくれました。

そして、宿。

和室で敷布団が二枚重ね。

我が家の敷布団がペラペラというのを実感しましたよ。

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村