でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

漫画 大地の子を読む

合本 大地の子(一)~(四)【文春e-Books】

大地の子

まいどです。でくのぼうちゃんです。

漫画 大地の子を読む

大地の子

素晴らしい作品と聴いていましたが、ちょっと距離を置いていました。

ドラマの最初の回だけ見たんですが、涙出すぎてみれなくなってしまいました。

ネットの漫画で、全巻無料で読める!と広告出てたのでストーリーだけでも知りたいなと思い読み出しましたが。

一気よみ。

一気よみの人は、無料になりません。

しかし、一気よみして良かった。

久しぶりに大泣きしました。

日本人であるがゆえに冤罪、冤罪。

屈辱に会いながらも、生き抜く主人公。

途中、素晴らしい人たちに出会い、中国で大地の子として生き抜く決心をする。

冤罪1個ぐらいでギャーギャー言ってた私。

こんな冤罪、冤罪で拷問や屈辱受けてたら病んでいますわ。

中国残留孤児問題。

国は国民を守らなかった。

戦後の文化革命後の中国と日本の関係性。

山崎豊子先生。素晴らしい。

これは小説、DVDも読みたい。

仕事で時々中国の方にお世話になります。

彼らは日本の専門学校卒業し、日本語は堪能。

異国の地で頑張っている。

 

確かに、領土問題や水資源問題など問題はありますが、

中国の3000年歴史から生まれた素晴らしいものがたくさんあります。

個人的には風水、少林寺好き好き。

医食同源思想も。

 

戦争の爪痕は深い。

 

読んでよかった。

強く生きるわ。

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村