でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

大地の子が観れない

Flag "Presented as Souvenir of the Great East Asian War"

戦争もの。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

大地の子が観れない

子どもを産んでから、かなり涙もろくなり、ドラえもんの映画を見て大泣きするようになりました。

そんな私が大地の子を観れるわけありません。

なかにし礼先生の「人形の家」について、どのような気持ちで作ったか書いてあるのを読んでました。

満州開拓団が国に見捨てられた気持ち

 

私はあなたにすべてをあずけた

人形の家

人形の家

 

大地の子はもう最初から涙でぱなしで辛すぎる。

BSでやっているので見てみたら。

 

戦争を体験したことがない世代

 

生きることに鈍感になった私達は、人の死を震災、天災で

敏感になる。

 

釜ヶ崎で高齢者の方々と会話し、戦争体験で中国から帰ってきたお話がありました。

今まで平和に暮らしていたのが負けた途端、敵に囲まれる暮らし。権力、逆転。

大地の子はもう少し歳を重ねたら、読むから始めたい。

ほな、また。

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村