でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

いきがい搾取はどうして起こるのだろう

Worker lifting a box

生きがい搾取。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

生きがい搾取はどうして起こるのだろう

労働は生きがい、働いて自分の価値を高める。

そういった内容の文章が時々目に入ります。

確かに労働は、生きるためには必要だと思います。

しかし、その労働に対して循環が生まれるならと私は思います。

低賃金で働かすことは循環は生まれない。

そのへんを研究されている方の論文などを読んで知識を得ないとと思います。

夢と希望を生む思考を育てる労働。余暇を楽しめる労働。

この夢と希望てのがやっかいなもので生きがい搾取を生む原因ではと思うところがあります。

この人の言うことを聞いていたら!と人に乗ることがコントロールされてしまう。

利用だけして、なんか文句言ってきたら切ればよい。

この二人の関係性が生み出すものでは?

ハラスメントというのは一人では起きません。

周りはその関係性が生きがい搾取になっていることが見えてるが手助けする術がない。

ちょっと、私の周りで気になる状態になっている人がいます。

観察か。

ほな、また。

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村