でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

心と頭に従う

心

スピリチャルな記事みたい。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

心と頭に従う

年始年末になると私はあいりん地域から離れて我が家のことをします。

家族とのコミュニケーション。ママ友とのコミュニケーション。

地域外では、ホームレスのことは無縁でみんな自分の生活を整えること、掃除をするとか

年末年始に歳神さんを迎えるのに用意します。

今日、年末年始のボランティア参加のお願いの投稿を読みました。

そのお願いは、感覚的には自分たちは善行をしている!だから、手伝うのよ!的な空気が

感じられる投稿でした。

自分を整うことをしている人たちを見下している?

その投稿を読み、なんだかすごく罪悪感を起こさせられた。

ホームレスになった方をなんとかしてあげたいという気持ちは大事です。

しかし、明日死ぬとなったら今日、なにをしたいか。

私は家族との時間を大事にしたい。

以前、怪文書に私がホームレスの人に声をかけて生活保護を受けさせているという文章がありました。私を知った方ならそんなことをこの人はしないと思うでしょう。

ボランティア活動は素晴らしいと思いますが、自分を整えている人たちを見下してはいけない。

バランスでしょうけど。

心はワクワクするか?頭はどう感じているか。

まず、心はしなければという思いでしんどくなりました。頭は別に行く必要ないと判断。

しかし、その投稿を読み自分もボランティアをお願いするときがくるかもしれない。

自分だったらどうお願いするだろうかと考える時がもてました。

人様の大事な時間をどのように使わせていただくか。

今日をどのように過ごすか。

ほな、また。

 

いまを生きる (字幕版)

いまを生きる (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
「今を生きる」そのために――苦しみ、悩み、怖れ、無関心からの脱却

「今を生きる」そのために――苦しみ、悩み、怖れ、無関心からの脱却

  • 作者:森 一弘
  • 発売日: 2020/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村