でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

今年努めたこと

the human brain

頭で考えずに。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

分析をせずに

今年もあとわずか。

はやいもんです。

今年もいろいろありました。

ほんまに。

今年はいろいろあったんですが、自分自身の課題として、人とどう向き合うかをかなり考えた年になりました。

今までは、まあ悪いクセですが、「自分は悪くないもん!」を説明するために人間関係を分析する癖がありまして。

分析をするわけですから、良いも悪いもない。

無感情な状態を作り出してしまう。

そうなると思いやりもヘッタクレもなく。

それをトラブルがあったら自分はどう感じているか、相手はどう感じているかを1番に今できることはなんだろう?を考えました。

ブルースリーの「考えるな、感じろ」をモットーに動いたわけです。

勝ち負けはない

そう動いて思ったのは、損だ得だ、勝った負けた、なんて思いは全く関係なくなるのだなということです。

ただ、感じる、相手のことも感じる。

そうすると「ごめんね」もスルッとでる。

誰でもにそんな対応をしたわけではありませんし、

できませんけどね。

旦那にできてたら、違う道に進んだかもしれませんが、できなかったので、まあその道だったのだなと

受け入れることにしますが。

まとめ

分析をせずに付き合う相手は、多いほうが良いのでしょうけど、仕事してましたらそういうわけにもいかず。

ただ、毎日一生懸命やってあとは寝てやったことは忘れるが私の性にはあっているようです。

今年もあとわずか。

ほな、また。

 

いまを生きる [DVD]

いまを生きる [DVD]

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村