でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

出会いだけはコントロールできないと思います。

Dating

出会いですよ。

まいどです。でくのぼうちゃんです。

出会いというもの

科学がこんなに発展した世の中だけど、「出会い」だけはコントロールできないんではないだろうかと思います。

生きてきて44年、いろんな出会いがありました。

小学校の時、みんなが私学受けるからという理由で私学を受け、運よく通って今の親友と出会ったり。

たまたま店前を通った喫茶店に「バイトしたい」と入り、そこから縁で出逢った友人とはいまも付き合ってたり。

短大やめて引きこもってて「これじゃあかん!」と就活したけどことごとく断られ、断られた会社から「うちはあかんけど人材募集している会社があるんだ」と紹介して頂き、その会社に5年いてその会社で出逢った人たちとは今も時々会ってたり。

たまたま居酒屋で出逢った人と付き合い、婚約したけど破棄になりそのあと、今の旦那を紹介されたり。

こう書いていると結構行き当たりばったりな私の人生。

一回精神的に落ち込んだ後に喜びがくるケースが結構ありました。

釜ヶ崎にくるきっかけもリフレクソロジースクールに入ってサロンに入社したものの

癒すってこういうことか?と「人を癒す」ことに色々と考え、悩みどうしたらいいものか?と考えている時に見た新聞記事に動かされ電話をかけて人を紹介してもらったのがきっかけです。

しばらくボランティアでリフレクソロジーをしていて、その間、不動産の営業なんかもしてパワハラにみごとにあい、働くってどういうことか、もう私は正社員では働かんぞ!と決めた時、前の職場を紹介され自分がしたい企画をすることができ、その企画を

まだし続けることができてます。これは私一人の力ではどうにもならない。

その間に、出産し、価値観が変わり、「子どもを守らなくては!自分を守らなければ!」意識がつよくなり、今まで出逢ってきた人たちとうまくいかなくなっていきました。

食べ物も考え、どうすれば健康でありつづけることができるのかを考えました。

息子を守るがために保育園に色々といい、旦那にも注文を色々といいました。

そんな私に旦那と前の保育園の園長がタッグを組んで攻めてきたことも。

それを守ってくれたのがわが両親。

この時、私を守ってくれた親のありがたさを感じました。

親との出会いは選べませんわな。スピリチャルな方は「あなたが選んできたのよ」なんていいますけど、その考え方は面白くないと思っちゃいます。

自分の価値観を変えてくれる出会い

この人のおかげで今の私がいるなーと思う人がいます。

まず、おっぱい先生。

この方の出会いがなければ今の私はいません。

「努力」というものを教えてくださいました。

「努力」したものの先に得られるなにか。私は自分に自信を得られることができました。これはお金では買えない。

あと、小西先生。

私が今は休んでいる「釜ヶ崎お茶会ゼミ」で色々とお話をしてくださった方です。

私が保育園の問題でパニクッている時、電話をして冷静な指示をだしてくださいました。「息子くんの意見は聞いたか?保育園は誰がいくの?息子くんでしょう」

その指示で息子と向かい合う大切さを教えてくださいました。

そして、つい最近、こりゃまた大きな出会いがありまして。

私の価値観がダダ崩れしております。

あんなに「息子を守らなくちゃ!私を守らなくちゃ!」意識が強かった私がその方の

おかげで「まあ、いいかー」と思えるようになり、そう思うといままでだるくてしんどかった身体からどんどん気力が湧いてくるようになり雨の日でもムチャ元気になっているのです。

なんじゃ、こりゃーって感じです。

理論は理論、心ではないのだよ、大事なのは湧き出る心だよ、そんなことをその方から学んでいる感じです。

別にその方がそういうことを言っているわけではないんですけどね。

まとめ

その方に出逢うのなんかまったく予想もしてません。

出逢ってからそんなに影響を受ける人とは思いもしませんでした。

いや、ほんと出会いってわからないのですよ。

どんなに苦しい時期があっても生きている限り誰かと出会います。

その出会いが自分の人生を変える場合もあります。

また、自分の人生を狂わす場合もある。これは釜のおっちゃんの話でよく聞きます。

その出会いがいいか悪いかなんてすぐにはわからない。

ただ、生きていれば出会いがあるのです。

その出会いは自分では予想できないんですよ。

だから人生は面白い。出会いって面白いなー。人って面白いなー。

ほな、また。

 

出会いとつながりの法則  ~誰も書かなかった新・出会い論~

出会いとつながりの法則 ~誰も書かなかった新・出会い論~

 

 

 

別れの流儀 新たな出逢いを引き寄せる

別れの流儀 新たな出逢いを引き寄せる

 

 

 

出逢う力

出逢う力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村