でくのぼうちゃんのブログ

雨にも負けず風にも負けずオロオロしながら更新中!!

盆踊りにディスコミュージック流しても全然大丈夫なんではないでしょうか。

http://www.flickr.com/photos/46060674@N07/4742726884

みんなでツイスト!

まいどです。でくのぼうちゃんです。

ブルース・ブラザーズ」の「シェイク・ユア・テイルフェザー」

今、「踊る昭和歌謡」という本を読んでいます。

 

 

踊る昭和歌謡―リズムからみる大衆音楽 (NHK出版新書 454)

踊る昭和歌謡―リズムからみる大衆音楽 (NHK出版新書 454)

 

 

ここで出てきている曲をチェックしながら読み進めています。

 で、サブブログの「昭和歌謡LOVE」にアップしています。

そこに出てくる曲で映画「ブルース・ブラザーズ」の「シェイク・ユア・テイルフェザー」という曲が出てきます。

さっそくYOUTUBEでチェック。

ブルース・ブラザーズ」は昔々に見て「おもろいなー」って感じの映画でしたが、今再び見てて「ああ、もう一回見たい!」という思いがふつふつ湧いてきました。

 


The Blues Brothers (4/9) Movie CLIP - Shake A Tail ...

レイチャールズが演奏して踊るのだけど、エキストラが踊るシーンがあってそこに出てくるダンスがかっこいい!!

1960年代にアメリカで様々な踊り方が生み出されたようですね。

ブーガルー・シンガリン・ツイスト・フライ・スイム・バード・ジャーク・ダック・モンキー・ワトゥールシー・フルーグ・マッシュポテト・ボニー・マロニー 「踊る昭和歌謡」より

いやー、知ってんのツイストとスイム、モンキーぐらいですわ。

1960年初めに流行った踊りだからだいたい1943年ごろ、戦争が終わるころにちびっ子ちゃんたちが1960年ぐらい踊りまくったんでしょうね。

1943年くらいお生まれになっている方は今では70歳前半。

高齢者な方々です。

この後にディスコティックブームが来ますよね。


サタデー・ナイト・フィーバー ジョン・トラボルタの伝説の名シーン ダンス ビージーズ Bee ...

これらが流行ったのが1977年くらい。

その時に20代だったひとたち。生まれが1950年くらい?

今では65歳よりちょっと若い?

60代くらいから70代にかけての人は結構踊りにかけての情熱がかなりあるんじゃなかろうかと思ったんですよ。

盆踊りをいっそダンス天国にしてみては

夏の盆踊りにウィルソンピケットのダンス天国やサタデー・ナイト・フィーバー流してみてもいいんじゃないか?

音頭を日ごろ練習しているお姉さま方がゆかた姿で軽快なリズムを踊るのもいいんですが、当日参加型はちと入りにくい。

40代なんてのはダンス天国もサタデー・ナイト・フィーバーも知ってますから乗りやすいし櫓の上にいる人が「モンキー!スイム!ツイスト!」と声をかけて踊りを誘導してくれたら踊り簡単なので皆おどりやすいんじゃないか?

ドドンパも盆踊りバージョンではなく、当時のステップで踊る!


渡辺マリ 東京ドドンパ娘 - YouTube

まとめ

先日、家族と盆踊り大会に行って踊りに参加してみたけど皆さん日ごろかなり練習をされていてまた、踊りも特殊すぎてついていけない・・・。

60代~70代の方はダンス世代なのでもういっそツイストをみんなで踊ったほうが若者はいりやすいよなーと思ったのですよ。

私も踊りたい…。

私の時代は「君の瞳に恋している」がディスコに流れていまして皆で合わせ踊りをしたよなあ。


Boys Town Gang - Can't take my eyes off you - YouTube

これは1982年。これが流行っていただいぶ後にもディスコに流れていたんだねー。

こんなんを盆踊りに踊りたいなー。

 救急車と酸素ボンベは必須かなー。

 

ほな、また。

 

 

 

 

もしこの記事が気に入っていただけましたらはてなブックマークやfacebook等でシェアをお願いいたします。非常に励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村